簡単☆ポークパイの画像

Description

簡単ながら豪華に見えます。干し椎茸がポイント。

材料 (18cmパイ皿)

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉とベーコンは4~5cmに、ソーセージは斜め切り。ゆで卵とマッシュルーム、もどした干し椎茸はスライスする。

  2. 2

    写真

    パイ皿にパイ生地を敷き※、ゆで卵→マッシュルーム→干し椎茸→ソーセージ→豚肉→ベーコンの順に重ねる。最後に強めに塩胡椒。

  3. 3

    写真

    残りのパイシートで蓋をする。縁はしっかりとあわせてください。
    上面全体に溶き卵を塗り、上部にナイフで数箇所穴をあける。

  4. 4

    写真

    220℃下段で10分、180℃に下げて30分焼く。

コツ・ポイント

お肉類の分量は目安です(少ないよりは多いほうが良い)。

(※)パイ部分は薄くしたくて、シート1枚半をくっつけて半分→上下に使いました。

このレシピの生い立ち

昔料理学校で教わったポークパイ。とっても美味しかったのだけどレシピをなくしました。思い出しつつ・・・パイ生地は市販のもので楽しちゃいました。
レシピID : 188343 公開日 : 05/03/18 更新日 : 15/05/19

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
Galão
今回も大好評でした!美味しくてたまりません(*^^*)♡
写真
Galão
干し椎茸がいい味を出してます!作ってみたさに冷凍パイシートを買ってしまいました☆美味しかったです(*^^*)♡
写真
xyzクック
焦げてしまいました。とても美味しいですとんかつよりも簡単でジューシーに。
写真
よっぴー*
パイ皿無くてアルミホイルで作りましたが、美味しかったです🎵