圧力鍋使用☆ 鶏胸肉のチャーシュー

圧力鍋使用☆ 鶏胸肉のチャーシューの画像

Description

圧力鍋を使うと短時間で簡単に作れます。薄く切ってラーメンに、おつまみに、厚く切って豪快に☺安価な鶏肉で結構楽しめます♬♪

材料 (鶏胸肉2枚分)

醤油
100㏄
50㏄
三温糖(砂糖)
30g
生姜
1かけ
ニンニク
2かけ

作り方

  1. 1

    ニンニクは皮をむいてからスライス、生姜は皮のまま薄くスライスします。

  2. 2

    鶏肉は皮をはいで、ついている余分な脂肪は包丁で取り除きます。

  3. 3

    圧力鍋に、鶏肉以外の材料を入れて火にかけ一煮立ちさせます。

  4. 4

    ②の鶏肉を入れてふたをします。再び火にかけて、圧がかかって蒸気が出てきたら火を弱め10分加圧します。

  5. 5

    10分経ったら火を止め、そのまま自然冷却します。

  6. 6

    ふたを開け、鶏肉をひっくり返して全体に味がなじむまで冷まします。冷めることでよく味がなじみます。

  7. 7

    冷めたら、食べやすい大きさに切って召し上がってください。料理の具材として豚のチャーシューのような感覚で使ってもらっても。

  8. 8

    写真

    2012.09.17 10人目の話題入りです。ありがとうございました☆

  9. 9

    写真

    2017.05.10 100人目、2回目の話題入りです。ありがとうございます♬♪

  10. 10

    写真

    2017.05.11 皆さんにたくさん閲覧していただけました。ぜひ作ってくださいね。

コツ・ポイント

温かいうちに食べてもおいしいですが、汁につけた状態で冷ましてから食べた方がしっかりと味がなじんでいるように思います。鶏もも肉の方がぱさつき感は少なく仕上がるかと思いますが、お好みで。

このレシピの生い立ち

以前鹿肉チャーシューを作り、意外と簡単にできたので冷蔵庫にちょうどあった鶏肉でやってみました。甘さは、私の好みに変更してあります。
レシピID : 1883720 公開日 : 12/07/14 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (122人)
写真
みっきちっちゃん
簡単に作れました。ラーメンのチャーシューにも。
写真
crcr
かんたんですごく美味しかったです!夏場のサラダにすごく合います。またたくさん作ります。
写真
KaiN0906
小さく切って子供もパクパク¨̮♡リピ確定です☆
写真
どあら。
びっくりするくらいお店の味!胸肉のパサパサ感が豚肉のチャーシューみたいでいいですね!色々なお料理に使ってみたいと思います!