ウィーン風・夏のパラチンケン(クレープ)

ウィーン風・夏のパラチンケン(クレープ)の画像

Description

Palatschinken mit Banane u. Eis/オーストリア版クレープです。夏らしくアイスを添えて。

材料 (4枚分)

25g
25g
砂糖
10g
少々
1個
溶かしバター
5g
100cc
バナナのスライス
1本
ミントの葉
4枚
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボウルに割り入れ、砂糖と塩、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    強力粉と薄力粉を両方、粉ふるいにかけながら入れて、さっくりと合わせます。

  3. 3

    写真

    バターを溶かして加え、ざっくりと混ぜ合わせてから、ラップをして、冷蔵庫で最低30分以上、生地を休ませます。

  4. 4

    写真

    クレープ用パンかテフロン加工のフライパンを熱し、サラダ油を少々、ひきます。余分な油はペーパータオルで拭き取ります。

  5. 5

    写真

    レードルでおたま1杯分生地をすくい、丸くなるように薄く敷きます。2,3分ほど中火で焼きます。

  6. 6

    写真

    フライ返しでそっとひっくり返します。生地を破らないように注意!両面を薄いきつね色に焼きます。

  7. 7

    写真

    クレープにバナナのスライスを2個程入れ、三角形にたたみます。バナナのスライス、アイスを添えチョコシロップをかけます。

  8. 8

    写真

    ミントの葉を飾ります。

コツ・ポイント

裏返す際、生地を破らないように端をフライ返しでぐるりと一周すると、きれいに裏返せます。失敗が不安な方は、平たいお皿をかぶせて、ひっくり返して裏返すとうまく行きます。

このレシピの生い立ち

夏のウィーンの喫茶店でよく見られるお菓子です。バナナが余っていたので作ってみました。
レシピID : 1885054 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
春と水
倍量で作ったのに全て子供達(1人3枚)に。次回は4倍で作ります!

お子さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪是非リピを☆

初れぽ
写真
hina1021
モチモチで美味しい♪前回はアイス、今日は生クリームで作りました。

生クリーム入りもおいしそう♪つくれぽ、ありがとうございます☆