フライパンで本格マーラーカオ 馬拉糕

フライパンで本格マーラーカオ 馬拉糕の画像

Description

蒸し器なしでもフライパンとフタがあれば作れます。ラードを風味付けに使うので風味も本格的。ボール一つで洗い物も楽ちん!

材料 (20センチ型1個分程度)

Mサイズ3個
100g
黒砂糖(粉末)
50g
きび砂糖など
50g
小さじ2/3
ラード
大さじ1
サラダ油
大さじ2
醤油(いれなくてもOK)
小さじ1/2
適宜

作り方

  1. 1

    卵をボールにわりほぐす。

  2. 2

    強力粉はビニル袋に入れて口をねじり閉じ、空気を入れてバタバタと振るって(粉ふるいはこれで良し)加える。

  3. 3

    黒砂糖ときび砂糖、豆乳も加え泡だて器でよく混ぜる。黒砂糖のつぶが残っていてもOK。

  4. 4

    ラップをして30分程度常温寝かす

  5. 5

    重曹とベーキングパウダーを水大さじ1で混ぜ溶かし、寝かした生地に加える。

  6. 6

    ラード(寒い季節はレンジでチンして溶かす)とサラダ油を合わせ、お好みで醤油も加えたら混ぜ混ぜし、生地に加える。

  7. 7

    さらに30分程度、常温で寝かしましょう。
    (その間にお湯をわかしておく)

  8. 8

    フライパン(ふたのあるもの)に、キッチンペーパーを入れて、その上に生地を流し込んだ容器を乗せる。

  9. 9

    容器の高さの半分ぐらいまでフライパンにお湯をはる。
    水滴防止にふたとの間にふきんをはさんでね。

  10. 10

    ふたをし、沸騰するまで強火(数分)ここで、すかさずレーズンを散らす。(最初に入れてしまうと中に埋もれちゃうので)

  11. 11

    沸騰したら弱火で30分程度。小分けして作る時は適宜減らしてみてください。途中お湯がなくなっていないか確認。

  12. 12

    お湯がなくなっていたら足してくださいね。
    はしか竹串をさしてみて生地がつかなければ蒸し上がり。

  13. 13

    蒸したてもいいですが、冷蔵庫で冷やして食べるのも大好き☆

  14. 14

    *ふきんをはさむ代わりにクッキングシート(蒸気を通すので)を容器に乗せて代用してもいいかもしれませねん。

コツ・ポイント

ラードはマーラーカオ独特の風味を出すために、私的には必須ですが、動物性脂肪がどうしても苦手な方は全てサラダ油でもいいかもしれません。お砂糖は控えめにしましたがそのあたりはお好みで。大きい容器1つで一気に蒸す時はお湯がなくなりやすいので15分ほどで様子を見て、中のお湯がなくなりそうだったら、お湯を足してください。

このレシピの生い立ち

山○製パンさんのマーラーカオが若い頃、大好きで、当時もあの味に近づけるべく研究試作を繰り返していました。あれから四半世紀。マイマーラーカオブーム再来です(笑)。色んなレシピを参考に自分なりにアレンジした中でダントツ簡単で美味しいレシピ完成!
レシピID : 1885114 公開日 : 12/07/20 更新日 : 12/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート