ヘビロテ☆簡単ピザ生地☆子供と休日ランチ

ヘビロテ☆簡単ピザ生地☆子供と休日ランチの画像

Description

HB要らずで、そんなに捏ねなくてもフワ2の生地が作れます!!我が家はの子供達は大好きです☆(≧∀≦*)ノ

材料

210g
★バター(出来れば無塩)
20g
砂糖
大さじ2
小さじ2/5
ピザソースorケチャップ
適量
トッピング(とろけるチーズ・ベーコン・ウインナー・サラミ・コーン・ピーマン・オニオンスライス・種を取り除いたトマト等etc・・・)
トッピング(マヨネーズ・バジル・オリーブオイル等etc・・・)
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに
    ★牛乳★バターを入れ、
    ラップなし、
    レンジ強(600w)で60秒加熱。
    バターをとかす。

  2. 2

    写真

    牛乳が人肌になっているのを確かめ、砂糖大2→混ぜるドライイースト小2混ぜる→塩小2/5の順番に混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    強力粉を1/2を入れ泡だて器で混ぜる。
    残りの強力粉を入れ菜箸でグルグルと混ぜる。(ベタつく時は粉を少し足してもよい)

  4. 4

    丸くまるめる。
    (もしも、手に付くようなら、粉を付けてね)

  5. 5

    レンジで弱or150~200Wで30秒加熱。

  6. 6

    写真

    水で湿らせた、ペーパータオルをボールにかぶせ、生地が2倍に膨らむ様に、温かい所に10~15分置く。

  7. 7

    写真

    打ち粉をして、生地を伸ばし、ソースをたっぷり塗り、お好みの具を乗せ、230℃で10~15分約。(余熱しておくと早い)

  8. 8

    写真

    細長くしたりすると1人ランチの時は食べやすいですーー^^

  9. 9

    写真

    週末のランチ♪
    子供が大好きです(*^_^*)

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

4)の所は、生地がまとまりにくいようなら多少こねて下さい。必死にならなくて大丈夫!
フライパンにお湯をはり、その上にボールごとつけて発酵するのもいいです!

1)600wで1分してバターをとかしている内にひと肌になりました。

このレシピの生い立ち

*村上祥子さんのレシピを参考にして作り方を一部変更しました。その方がイーストの働きがよくなるかなと思ったので^^
レシピID : 1885660 公開日 : 12/08/31 更新日 : 20/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (33人)
写真
食べ盛りな智たん
ドライイースト使うの初心者でこの出来栄え!オーブン無しでフライパン弱火+蓋30分〜45分程。
写真
マレフィセント
いつもはクリスピー生地なのでどうかなと思ったけど、もっちもちで美味しかったです。こどもたちにもまた作ってね、と言われました。
写真
☆meminon☆
倍量で直径15cmくらいのが6枚できました⭐︎有塩バターを使ったので塩は気持ち少なめで。250°15分でふわサク〜(*´꒳`*)
写真
亀齢ふぁん
初めてでも簡単に作れました!子どもも喜んでお手伝いしてくれました。また作りたいです!