コンソメゼリーと野菜の冷たいスープ仕立て

コンソメゼリーと野菜の冷たいスープ仕立ての画像

Description

おもてなしにぴったり!こんな涼しげなオードブルが出てきたら、思わず嬉しくなりませんか?!
白い平皿に盛っても素敵ですよ!

材料 (4人分)

1/4~1/2本
適量
2~4尾(2~4本)
250cc
★コンソメキューブ
1ヶ
★塩、こしょう
各少々
5g(1袋)
大さじ2

作り方

  1. 1

    人参・さつま芋・ブロッコリーの茎は1cmくらいの角切り。ブロッコリーの花蕾は小さめに切っておく。プチトマトは半分に切る。

  2. 2

    パプリカは1cmくらいの角切り。三度豆はへたを取って、それぞれ1~2cmくらいに切る。

  3. 3

    海老は背ワタと殻を取り、2cmくらいに切る。(カニカマの場合は⑤で煮なくても良い)

  4. 4

    ★を鍋に入れて温め、ふやかした●を混ぜて溶かし、粗熱を取って冷蔵庫で固める。

  5. 5

    鍋にチキンブイヨン(分量他)を適量煮立て、プチトマト以外の野菜を堅い順に入れ、海老も加えて下味を付け、粗熱を取る。

  6. 6

    ⑤をスープごと冷蔵庫で良く冷やす。

  7. 7

    ガラス器に、⑥のコンソメゼリーを細かくカットしたものと、野菜を彩り良く盛りつける。平皿にゼリーをひいて盛り付けてもよい!

コツ・ポイント

材料は何処でも手に入る簡単なものばかり、彩りを考えてお好みの野菜をチョイス!
器もお家のワイングラスなどをお使い下さい。白い平皿に細かくしたゼリーをひいて、野菜と海老を可愛く盛り付けても素敵ですよ!海老の代わりにカニカマを使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

お客様の時には、前日に出来上がっているものがあると安心!
そこで、作りおき出来るおもてなし料理を考えてみました。
レシピID : 1885678 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
もりりあん。
彼の誕生日に。とってもキレイで美味しかったです!また作ります!

わ~さぞかし彼は喜んで下さったことでしょう!又作ってね♡

写真
夢みる波平
オシャレ!と主人が喜びました꒰ღ˘◡˘ற꒱ おもてなしにもイイ!

ご主人に喜んで頂けて嬉しいです。パーティにも最高です。

写真
yoncy
見た目も涼しげでおいしかったです♪

涼しげで彩り美しく美味しそう!又作って下さいね。有難う

写真
momoco29
オードブルの1品として作りました!見た目が華やかになりました☆

パーティーだったんでしょうか?素敵なオードブルですね。有難う