フェアトレード★八つ橋の画像

Description

FTSN JAPAN主催イベント「フェアトレードレシピコンテスト」にて、FTSN賞を受賞した作品です。

材料 (4人分)

フェアトレードチョコレート
60g
フェアトレードドライフルーツ(マンゴー・バナナ)
適量
抹茶粉末
適量
230g
袋の表示通り
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートと生クリームを混ぜて、レンジで1分間加熱し、混ぜて冷蔵庫で寝かせる

  2. 2

    【生地作り】
    白玉粉を袋に書いてある分量通りに混ぜる。(少し水大目でよい)

  3. 3

    【生地作り】
    ドライフルーツをみじん切りにし、生地に混ぜる。

    半分は、抹茶の粉を混ぜた生地を作る。

  4. 4

    【生地作り】
    生地を様子見でレンジでチンする。
    この時、水分が飛ばないようにクッキングシートで包み込んでチンする。

  5. 5

    【生地づくり】
    冷めないうちに生地をうすーく伸ばし、正方形に切る。
    (この時、きなこをまぶすと生地のくっつき防止になる)

  6. 6

    スプーンサイズに救ったチョコレートを生地にのせ、三角形の八つ橋の形におす。

    ★これで完成★

コツ・ポイント

FT(フェアトレード)チョコレートとFTドライマンゴーで作りました。
生地からほんのり甘いマンゴーの味がして、とってもおいしいです!
生地を延ばす作業は、少し大変ですがもちっとした生地と中のチョコレートが相性抜群の一品です。

このレシピの生い立ち

フェアトレード商品は、イオンモール、無印良品、people tree、わかちあいプロヘクトなどで購入できます。ぜひ、おためしください。
レシピID : 1885901 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート