万願寺とうがらし(甘長)と豚肉の生姜炒め

万願寺とうがらし(甘長)と豚肉の生姜炒めの画像

Description

2013/8/8話題入り感謝♪歯ごたえのよい万願寺と、甘みのある豚肉を生姜と塩だけで味つけたシンプルな炒め物です。

材料

生姜
30g〜
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1/2
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    万願寺とうがらしは洗ってヘタを取り、さっと茹でる。冷水にとって水分をきり、縦横半分に切って種をとる。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさ切り、酒をもみ込む。
    生姜は千切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、塩、生姜を入れて点火。生姜の香りがたったら、豚肉を加えて炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったら、水分をしっかりとった万願とうがらしを加え、さっと炒め合わせる。

  5. 5

    味をみて塩で整える。

  6. 6

    写真

    2013.8.8話題入りさせていただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

万願寺は、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭いてから炒め合わせてください。
万願寺のかわりにししとうやピーマンでも。

このレシピの生い立ち

旦那さんのビールのお供に。
レシピID : 1887355 公開日 : 12/07/18 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (74人)
写真
LOKImama
頂いた万願寺とうがらしで作りました~☺生姜大好きなのでとても美味しく頂きました!
写真
モモファム
お弁当に。生姜チューブ代用ですが 次回は生の生姜で作ります。
写真
しーちょい
母の畑で収穫♪シンプルな味付けだけど生姜もきいてピリッが美味しい
写真
竹富島で会いましょう
父が作った万願寺とうがらしで作りました。彩りよく出来ました!