卵3個で!抹茶シフォンの画像

Description

抹茶が香る極上シフォンです。クリームとあんこを添えて・・・

材料 (シフォン丸型 17cm)

M 3個
M 3個
太白ごま油
45g
50g
グラニュー糖
80g
10g

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄にグラニュー糖を入れザラつきが無くなるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    太白ごま油をいれしっかりと乳化させた後、

  3. 3

    写真

    牛乳を入れ混ぜます。

  4. 4

    写真

    抹茶と薄力粉は合わせてふるっておきます。

  5. 5

    写真

    ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    卵白にグラニュー糖を入れ、しっかりと角が立つまで混ぜます。ボウルを逆さにしても卵白の形状が変わらず落ちない程度まで

  7. 7

    写真

    卵白の1/3量を生地に入れ泡だて器で混ぜ生地をゆるくします。

  8. 8

    写真

    緩くした生地を残りの卵白に入れゴムべらで手早く混ぜます。

  9. 9

    写真

    高い位置から落とすように型にいれ、数回テーブルに叩くようにし、生地を均します。

  10. 10

    写真

    180度に熱したオーブンを170度に下げて30分焼き、焼きあがったらすぐビンなどを使い逆さにして熱が取れるまで待ちます

  11. 11

    写真

    シフォンナイフなどを使い型から外して完成です。

  12. 12

    写真

    2012/09/13
    「抹茶シフォン」の人気検索でTOP10入りしました!たくさんの閲覧ありがとうございました!

  13. 13

    話題のレシピになりました。
    2015/08/26

    有難うございます

コツ・ポイント

材料は常温に。オーブンの焼成時間・温度は目安です。丁寧に素早く作るのがポイント。
材料はあらかじめシッカリ計量しておきましょう。

このレシピの生い立ち

失敗しないで、何度作っても安定して同じものが作れるように
いろいろ分量を変えたりして出来上がったレシピです。
プレーンをベースにイロイロなシフォンを作ってみたくて。
レシピID : 1887453 公開日 : 12/07/19 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
nonkong☆
卵黄余らさず、フワフワなシフォンが作れてうれしいです✨リピします

リピ宣言とっても嬉しいです^^つくれぽ有難うございます!

写真
ハッピーマラソン
ふわふわな生地が焼けました!生クリームで頂きました!感謝!

こちらこそ!つくれぽ感謝です。掲載が遅くなってスミマセン

写真
08kana
リピです!今回は抹茶で♪やっぱりシュワっとしてて美味しい(^^)

りぴありがとうございます♪抹茶のシフォンも美味しいですよね☆

写真
acc09
家にある材料でこんなに本格的なものが作れて感動です!

選んで頂き有難うございます!つくれぽ嬉しいです(❛ᴗ❛人)✧