シソ風味●ジャガイモ+キャベツでチヂミ〜

シソ風味●ジャガイモ+キャベツでチヂミ〜の画像

Description

もちもちして、おいしいです。うまいこと、ひっくり返してね。

材料 (大皿一枚分)

大きいの3枚くらい
1/4本
中2個
カップ1/2〜2/3
大さじ1
白すりごま
大さじ2
10枚
サラダ油
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは1cm幅に、人参は3ミリ角くらいの千切りに。
    ジャガイモは皮をむいてすりおろす。

  2. 2

    大きめのボウルに1、お好み焼き粉、干しエビ、白すりごまを入れて、ゴムべらなどでよく混ぜる。

  3. 3

    くっつかない加工のフライパンにサラダ油を熱し、2を流し込んで大きく拡げる。

  4. 4

    上から押して、下の面が焼けてきたら、上に青シソを並べ、押しつけて生地となじませる。

  5. 5

    下の面が色よく焼けたら、フライ返しを使って、勢いよく(?)ひっくり返す。健闘を祈る。

  6. 6

    上から少々押しつけ気味にして、焼き付ける。もう片面も色よく焼けたらできあがり。

  7. 7

    薄味なので、食べるときにお好みで、ポン酢、レモン汁、ソースなど、どうぞ。

コツ・ポイント

ひっくり返すとき、がんばってください。
お好み焼きと違って、少々押しつけ気味にしたほうが、もちもちするみたいです。

このレシピの生い立ち

大量にある青シソを消費したかったので。薬味にするのは、もう、ノウがないし、いつもと違う使い方をしてみました。
レシピID : 1887840 公開日 : 12/07/18 更新日 : 12/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
maniere
しそなしですが、とってもおいしかったです。

つくれぽ感謝♡ボンジューー☆食材調達も一苦労ですね(^o^)

写真
チェリーショウ
モチモチ(^^)♪いつもはニラで作るけど、キャベツもおいしい!

つくれぽ感謝♡冬のキャベツは美味しいですね。また作ってね♫♫

写真
ルロワ・モワ
カリモチっ!でめっちゃ美味しい~♪紫蘇のとこなんてパリパリやった

つくれぽ感謝♡カリカリ、おいしそう!またつくってくださいね♫

写真
maniere
旦那も喜んでくれました!リピ決定です☆

つくれぽ感謝♡リピ決定もうれしいです!だんな様にもよろしく!