絶品!オイルサーディンとキャベツのペンネ

絶品!オイルサーディンとキャベツのペンネの画像

Description

ニンニクとバジルで香り付けし、鷹の爪でピリ辛に仕上げたペンネです。
青魚の風味とキャベツの甘みが、とてもよく合います。

材料 (2人分)

160g
乾燥バジル
適量
鷹の爪
2本
白ワイン
100cc
適量
黒胡椒
適量
にんにく(みじん切り)
大さじ1
オリーブ油
大さじ4

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、キャベツは一口大に切っておく。にんにくはみじん。ペンネを茹でる。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにく、鷹の爪、バジルをいれ、熱して香りを出す。

  3. 3

    玉ねぎを炒め、しんなりしたらサーディンをいれ軽くソテー。(形が崩れないように)白ワインを足し弱火でアルコール飛ばす。

  4. 4

    ペンネ茹で上がり2分前に、パスタ鍋にキャベツを入れ一緒に茹でる。麺とキャベツをフライパンで手早く混ぜ合わせ、完成!!

コツ・ポイント

オイルサーディンの代わりに、青魚などもよいです。軽くソテーして、小骨を除いてつかいます。

このレシピの生い立ち

とある店で、オレキエッテという生パスタにキャベツ、明太子が入ったものが出てきて美味しかったので、家庭用にアレンジ。
たっぷりのニンニクとオイルを効かせるのがコツです。しんなりしたキャベツがサーディンの風味を吸って、美味しく仕上がります。
レシピID : 1887927 公開日 : 12/07/19 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
やまったくん
にんにくがきいて美味しかったです。また作ります。
写真
ひさかた
本当に絶品。大変美味しく想像したよりもピリ辛でビックリしました。

有難うございます(o^^o) 気に入って頂けて何よりです♪

写真
principito
お弁当に♪レモンも絞って、美味しく頂きました♡感謝

なるほど!お弁当にも◎かも♪レポどうもです(*^^*)

写真
ぼーちゃんごはん
美味しかったです〜(^-^)レモンちょい足しで♪ご馳走さまでした

とても美味しそう! レポどうもです♪嬉しいです (*^^*)