夏にピッタリ♪簡単胡瓜の辛子漬けの画像

Description

作って2時間位で食べれて嬉しい☆美味し(^-^)ご飯が進む〜。もちろん、お酒のおつまみにも。冷た〜く冷やしてどうぞ♪

材料

鬼辛子
小さじ2
砂糖
上からキュッと押して小さじ2 約10g
小さじ1 約5g
麺つゆ 私はヤマサの昆布つゆ使用
小さじ2〜3味を見て

作り方

  1. 1

    小皿に粉からしを入れ、お湯を入れて練ります。お湯の温度は指で触って体温より熱いと感じる程度でOK。ほぼ適当です。

  2. 2

    ツ〜ンと鼻に強烈な匂いが来たら成功。ツ〜ンと来なく、舐めて苦味を感じるようなら失敗です。

  3. 3

    練った辛子に砂糖と塩を加え混ぜます。

  4. 4

    5〜7ミリ位に切った胡瓜をポリ袋に入れ、【3】を加え袋の上からモミモミ。

  5. 5

    空気をなるべく抜き、袋の口を縛ったら後は冷蔵庫へ。たまに見て、上下をひっくり返して調味液が全体に馴染むようにして下さい。

  6. 6

    味見をしてみて、味が薄い場合(胡瓜が大きい時など)は、お好みで砂糖と塩で加減して下さい。よ〜く冷やして召し上がれ〜☆

  7. 7

    ※追記 茄子も半月切りにし胡瓜と一緒に漬けたら、色は悪いですがとても美味しかったです。茄子入りは1〜2日程待って下さい。

  8. 8

    茄子入りの場合、中サイズで2〜3本入れ塩は小さじ1+1/2位で。他の調味料を倍量にし、麺つゆを2回し程足して下さい。

コツ・ポイント

時間がたつ程、辛子の辛みは無くなりマイルドになっていきます。ピリッと辛いのが好みの私…1〜2日で食べ切れるようにこの分量にしました。食べる直前まで調味液に浸し、冷やしておきましょう。

このレシピの生い立ち

市販の胡瓜の辛子漬けが美味しかったので。作り方を聞かれたので、すべて小さじで計れるようレシピUPしてみました。
ちなみに私は茄子入りが大好きです(*^o^*)
※レシピ分量見直しました
レシピID : 1889483 公開日 : 12/07/21 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート