まずいカボチャ救済!スイートポテト。

まずいカボチャ救済!スイートポテト。の画像

Description

バター、生クリーム、卵黄なし。パルスイート使用でカロリーダウン。黄色はカボチャで。まずいカボチャの救済に(-_-;)

材料

中1本
4分の1個
パルスイート
大さじ 3
大さじ 3
適宜
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもと、カボチャの皮をむき軟らかくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    茹で汁を捨て、もう一度火にかけ水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    2と、パルスイート、スキムミルクをフードプロセッサーに入れなめらかになるまですりつぶし、バニラエッセンスを入れる。

  4. 4

    ここで堅いようなら牛乳を足して調節する。

  5. 5

    写真

    出来た生地を絞り袋にいれ絞りだす。

  6. 6

    写真

    オーブントースターで、ほどよい焦げ目がつくまで焼く。機種にもよりますが、約10分。

  7. 7

    写真

    [オマケ]クッキングシートにデコペンで部品をつくる。

  8. 8

    写真

    焼く前の生地を丸めて、部品を貼ってキイロイトリに。ベタベタするようなら手に少量の水を付けて。クオリティ低いですが(^^;

コツ・ポイント

さつまいもも、カボチャも、きっちりした分量ではありませんが、このくらいのザックリとした感じでうまくいくと思います。
甘さは味見をして調節してくださいね
堅さですが、絞りだすことを考えて少し緩めで良いかと思います。

このレシピの生い立ち

体重も気になるし、コレステロールも気になる…(-_-;) 体に良い物をと考えました。

たまごを使わず黄色くするために入れたカボチャが良い仕事をしてくれました。美味しいです。
レシピID : 1889693 公開日 : 12/07/20 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てげてげさやぱみゅ
豆乳で♪薩摩芋と南瓜相性抜群で美味しかったです!リピします♪

とっても和な感じで、美味しそう!れぽどうもありがとう(^-^)v