簡単♪竹豚五目あんかけラーメンの画像

Description

即席ラーメンにのっけるだけで、簡単あんかけラーメンに早変わり♪

材料 (2~3人分)

200g
たけのこ水煮(細切りタイプ)
1袋
中2~3個
1/8玉くらい
1/3本くらい
☆しょうゆ
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆塩コショウ
少々
小さじ2
サラダ油(炒め用)
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★豆板醤(なくてもOK)
小さじ1/2
★コチュジャン
小さじ1
★ウェイパー(中華だし)
小さじ1
50ml
ごま油(仕上げ用)
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ肉を5ミリ幅くらいに切る。(大きさはお好みです)☆で下味をつけておく。

  2. 2

    たけのこの水煮は水をきっておく。ピーマン、にんじん、キャベツは細切りにする。(面倒ならざく切りでもOK)

  3. 3

    フライパンへ油をしき、にんにくを入れて炒める。そこへ片栗粉をまぶした1を入れ、色が変わるまで軽く炒める。

  4. 4

    切った野菜をすべて入れ、軽く塩こしょうを振り、強火で火が通るまで炒める。

  5. 5

    野菜をいためている間に、即席ラーメンを作り方通りに作る。

  6. 6

    4へ★を入れてさっとからめ、ごま油で香りをつけたら水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで炒める。

  7. 7

    出来上がったラーメンを器へ盛り、ラーメンの上へ6を乗っけて、仕上げにすりごまをパラパラふりかけて完成♪

コツ・ポイント

辛いラーメンが好きな人は、最後にラー油を回しいれてもおいしいです♪
旦那さんは、あんかけだけでもごはんのおかずになると言って、あんかけだけでもよく食べています~

このレシピの生い立ち

近所のラーメン屋さんにある竹豚ラーメンというメニューを目指して、家で色々調味料を配合してたどり着きました。あまり原型に似てませんが、これはこれで我が家のおいしいラーメンのメニューに加わりました。
レシピID : 1889769 公開日 : 12/07/20 更新日 : 13/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Kanako_
とっても美味しく出来ました。有難うございました(≧∇≦)

れぽありがとう♡おいしくできて良かった~♬ぜひまた作ってね☆

写真
珍味佳肴
野菜たっぷりラーメン!美味しくいただきました(^ ^)

れぽありがとう♡インスタントも野菜たっぷりだといいですよね♬

初れぽ
写真
ゆづやなぎ
野菜炒めの味付けに使わせていただきました。好評で2日連続。

つくれぽありがとうございます♪2日も嬉しいです☆おいしそう!