ジューシ~♪な油揚げ餃子の画像

Description

餃子の皮の代わりに、油揚げにタネを詰めて焼きました。お揚げに肉汁がじわっと染みて、おいしい~♪

材料 (4人分)

4枚
200g
1/2束
○にんにく
1かけ
○生姜
1かけ
○塩
小さじ1/2
○しょう油
小さじ2
○酒
大さじ1
○ごま油
小さじ2
サラダ油
大さじ1
酢・ラー油・しょう油
各適量

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を手ではさんで絞る。半分に切り、袋状にしておく。

  2. 2

    キャベツは粗みじん切りにして塩少々を振りしんなりさせ、水気を手で絞る。ニラは粗めのみじん切り。にんにくと生姜はおろす。

  3. 3

    ボウルに○の材料を入れ、手でよく混ぜる。8等分し、1のお揚げに詰めて、端を楊枝で留める。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3を並べ両面に焼き色を付ける。水少々を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    火が通ったら、蓋を外して水分を飛ばしながらさらに加熱する。

  6. 6

    お好みで酢・ラー油・しょう油をつけていただく。

コツ・ポイント

油揚げは表面がカリッと仕上がったほうが美味しいので、必ず最後は蓋を開けて、水分を飛ばしてください。キャベツは白菜でも。しいたけを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

何となく思いつきで作ってみたら、結構美味しかったです。
レシピID : 1890168 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

365 (341人)
写真
minminto
ラクラク、ジューシー餃子でした。美味しかったです。
写真
ラフロイグ31年
作り置きです。包まなくていいから簡単ですね~
写真
cookworld
合い挽き肉しかなかったため合い挽き肉で作りましたがとても美味しく出来ました。豚ひき肉もトライしたいです。ありがとうございます。
写真
KA♡RU
美味しく出来ました♡