にんじんケーキの画像

Description

小さい頃から母にリクエストして焼いてもらった人参ケーキ。なんでこんなに美味しいんでしょ!?こればっかりは売ってないのでプレゼントするとみんな大喜びデス^^♪表面はサクサク、中はしっとり。シナモンの香りが最高☆

材料 (18cm円型)

140g
2個
サラダ油(グレープシードなど)
150cc
砂糖
130g
175g
小さじ1/2
小さじ1
●シナモン
小さじ1~2
●塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意。●の粉類と塩はあわせておく。

  2. 2

    写真

    人参をすりおろして、約140g用意する。

  3. 3

    写真

    型にバターや油を塗り、小麦粉を振って余分な粉を叩いておく。オーブンを170℃に余熱しておく。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を割りほぐし、砂糖を入れ擦り混ぜる。そこにすりおろした人参を加え、サラダ油も加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    合わせておいた●の粉類を振るい入れ、さっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    型に流し入れて、170℃のオーブンで35~45分焼く。(ご家庭によって調整して下さい)

  7. 7

    写真

    竹串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がり♪そのまま冷まして粗熱を取る。表面がサクサクです☆

  8. 8

    写真

    粉砂糖、生クリーム、バニラアイスなどお好きなものを添えてどうぞ☆

  9. 9

    写真

    はげげちゃんがなんと旦那様の誕生日祝いに作ってくれました!!人参臭が全く無いし今まで作った人参ケーキの中で、ダントツ!とまで絶賛してくれました♪涙…!レシピ集166336もめちゃ綺麗☆はげげちゃんほんとにありがと~~~!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母の味てヤツです(・∀・)v
レシピID : 189109 公開日 : 05/03/23 更新日 : 08/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

538 (470人)
写真
さくらバス
卵と砂糖は白っぽくなるまでよく混ぜ。しっとりもっちりでした!リピします♪
写真
なななぁにつくろ♪
サクッふわっでとても美味しかったです。思い立ってすぐに作れて助かりました。ありがとうございました。
写真
よしよし♡
マフィン型で焼きました。くるみトッピング。簡単でおいしいのでリピさせていただいてます!