ぷりっと美味しい⋙油はねない技あり唐揚げ

ぷりっと美味しい⋙油はねない技あり唐揚げの画像

Description

中華料理人から教わった油はねがない、そしてカリカリの唐揚げにする方法です。

材料

2枚(400g)
◎生姜(すりおろし)
大1片
◎醤油
大さじ2
◎塩コショウ
少々
適量(パサパサにならない量)
○片栗粉、小麦粉
各大さじ2
○サラダ油
大さじ1
揚げ油(㌽!唐揚げが油から少し出る位の量)
アレンジID:1892580

作り方

  1. 1

    ㌽!鶏もも肉を大きく適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに鶏もも肉と◎を入れ、馴染むようにもみ込んで、㌽!半日から一晩浸けこむ。

  3. 3

    ㌽!揚げる少し前の工程として●を2に揉み込み、5~10分冷蔵庫でやすませる。

  4. 4

    写真

    ㌽!最後の仕上げとして浸けこんでいた汁を捨て、○をしっかりと揉み込む。

  5. 5

    写真

    高温で5~6分揚げる。㌽!この時、衣がある程度かたまるまでは動かさない。

  6. 6

    写真

    ㌽!揚がりきったら唐揚げを重ねて、空気に少しの間触れさせる。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパーにのせて余計な油を吸わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

●揚げる前に油を揉み込むと油がはねません。
●揚げ油から唐揚げが少し出て空気に触れていると、カリカリになります。
●唐揚げにつけるのは、チリソース&シソのコンビがお勧めです^^

このレシピの生い立ち

美味しい唐揚げを教えてもらったまとめです
レシピID : 1891487 公開日 : 12/07/22 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
akipopc
本当に油はねなくて最高でした♡漬け込み30分ですが味付け少ししょっぱくなってしまったので、次回は控えめにしようと思います(^^)
写真
サキコバ
本当に油はねほとんどなかったです!美味しかった〜♡
写真
はるや母
油はね全くしなくて助かりました!
写真
ka2mi0427
美味しくいただきました♡