米粉の★ココアココナッツカップケーキ

米粉の★ココアココナッツカップケーキの画像

Description

小麦・卵・乳製品を使用しないケーキです。カボチャのクリームでモンブラン風に。チップスの塩味がいいアクセントになってます。

材料 (底径6cmマフィン型8個分・又はシリコンカップ8号12個分)

製菓用米粉
180g
ココアパウダー
30g
ココナッツファイン(またはココナッツロング)
100g
てんさい糖
80g
ココナッツミルク(オレンジージュースや豆乳で代用可)
40g
りんご酢
大さじ1
ジャガイモのチップス
ジャガイモ
小1個
少々
ココアパウダー
小さじ1/2
カボチャとココナッツミルクのクリーム
カボチャ
1/ 4個
ココナッツミルク(豆乳で代用可)
80~100g
てんさい糖
30g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用米粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・ココナッツファイン・てんさい糖をウィスクでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    無調整豆乳、ココナツミルク、グレープシードオイルを加えウィスクでよく混ぜ、バニラオイルとりんご酢を加えさらによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    カップケーキ型やマフィン型、シリコンカップなどに8分目まで入れ、180度のオーブンで約30分焼く。

  4. 4

    写真

    焼き上がり。このままでも美味しけれど…。もうひと手間かけて、さらに美味しく!

  5. 5

    写真

    ジャガイモのチップス作り。ジャガイモをスライサーなどで薄くスライスして水にさらし、水気を取る。

  6. 6

    写真

    抜き型又はペティナイフで好きな形に切り取り、グレープシードオイルを敷き、パンフライする。縮むので、心持ち大きめにカット。

  7. 7

    写真

    6)をクッキングペーパーに取り、塩を振ってから茶こしを使ってココアパウダーを振り掛ける。

  8. 8

    写真

    カボチャは種を取り、皮が付いたままラップで包んで600Wの電子レンジで約8分加熱。包丁で簡単に皮が剥ける。

  9. 9

    写真

    カボチャが熱いうちに、ココナッツミルク、てんさい糖、ハチミツ、バニラオイルを加えてフードプロセッサーでなめらかにする。

  10. 10

    写真

    9)を裏ごししてから絞り袋に入れ、デコレーションを施す。絞り方を変えても楽しい。ジャガイモチップスで飾って、完成!

  11. 11

    写真

    補足1)
    6cmマフィン型で15cmバウムクーヘンの箱にぴったり5個入ります。
    シリコンカップで焼いた方が食べ易いです。

  12. 12

    写真

    補足2)
    乳アレルギーの方は、ココナッツミルクはカゼイン(乳タンパク)無添加のものを。AYAMは無漂白でカゼイン無添加。

  13. 13

    補足3)
    ココナッツファインなしで作る場合はココナッツミルク40gを省略で。胡桃やドライフルーツなどを入れても♪

  14. 14

    冬場は常温で保存可能。冷蔵庫で保存するとケーキ部分が硬くなりますが、電子レンジで30秒ほど温めるとふわふわになります。

コツ・ポイント

ジャガイモチップスのお塩は甘みのある良質のお塩がお勧めです。ゲランドの塩を使用してます。
カボチャクリームは冷めると硬くなり絞りにくくなるので、まだほんのり温かいうちに絞り出した方が扱いが楽です。

このレシピの生い立ち

ハロウィーンのお菓子に作って好評だったので。ジャガイモチップスの形を色々変えると、バレンタインやクリスマスなど通年のイベントのおやつに使えます。クッキー型で抜くと簡単ですが、ナイフでちまちま作るのも楽しいですよ♪
レシピID : 1892919 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
sanaYH
ノンアレの友達にも好評!嬉しかったです!再レポすみません^^;

ノンアレの方にも好評だと嬉しいですね。美つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
sanaYH
甘い物が苦手な旦那さんにも好評☆ 半分は豆腐のクリームでデコ♪

お店みたい!豆腐クリームも美味しそ~。つくれぽありがとう♪