枝豆入りがんもどきの画像

Description

豆腐と枝豆だけですぐできる!外はカリッと中はふわっと。最高です☆☆☆ポイントは豆腐をしっかり水切りすることです。

材料 (4人分)

1パック
適量
1丁(400g)
小さじ1/2~1弱
適量
揚げ油
適量
好みで
山芋粉
10g

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は1時間くらいしっかり水切りする。枝豆は塩ゆでして、さやから豆を取り出しておく。山芋粉は水で溶いておく。

  2. 2

    すり鉢で豆腐を空気を含ませるようにしっかりとする。なめらかになったら、塩と③を加えて混ぜ合わせる。



  3. 3

    枝豆を加え、さっくりと混ぜたら、小さく丸める。揚げる直前に小麦粉をつけ、170度の油で返しながらきつね色になるまで揚げる

  4. 4

    好みで大根おろしか塩をつけていただく。

コツ・ポイント

・成形する際、手がかゆくなるようなら、手に油をぬってからするといいですよ。
・溶き卵1個分を加えると、よりふっくらとした仕上がりになります。
・山芋粉のかわりにつくね芋100gでも。すり鉢でつくね芋をよくすってから、豆腐を加えてください。

このレシピの生い立ち

揚げたてのがんもどきが食べたくて作りました。枝豆以外にもとうもろこしなど入れてもおいしいと思います。すぐに外のカリっと感がなくなってしまうので、ぜひ揚げたてアツアツを食べてくださ~い☆
レシピID : 1893170 公開日 : 12/07/24 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Foodmania3
ふわふわ美味しくできました!

ありがとうございます!初つくれぽ、うれしいです♪