ホットケーキミックスで作る☆超カンタン!りんごとクリームチーズのケーキ

ホットケーキミックスで作る☆超カンタン!りんごとクリームチーズのケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使った、とっても簡単にできるケーキです。
それでいておいしい!
よくおばあちゃんちに持っていきます。

材料 (18センチエンゼル型)

2個
サラダ油
90cc
90cc
砂糖
大さじ1と 1/2
1個
砂糖(りんご用)
小さじ2

作り方

  1. 1

    型にバターを薄く塗り、小麦粉または強力粉をふっておく。

  2. 2

    りんごは皮をむいて縦8つに切り、薄めのいちょう切りにする。

  3. 3

    耐熱容器にりんごを入れ、砂糖を加えてりんごにまぶす。

  4. 4

    ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分半加熱し、出た水分を切って冷ましておく。

  5. 5

    ボウルにホットケーキミックス、卵、サラダ油、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、そこにりんごとクリームチーズを加えて軽く混ぜる。

  6. 6

    生地を型に流し入れ、180度のオーブンで23分焼く。
    竹串などで刺してみて生っぽい生地がつかなければできあがり。

コツ・ポイント

ただ、混ぜて焼くだけ!とってもカンタン、ラクチンです♪

実は…りんごに砂糖もまぶさず…チンもせず…きざんで生のまま生地に入れて焼いてみたのですが、これがなかなか上手くできました。更に手抜きしたい方、お試しあれ♪どこまでもずぼらなわたしです。

このレシピの生い立ち

なんとか簡単でおいしいケーキを作りたくて…
レシピID : 189426 公開日 : 05/03/24 更新日 : 08/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (55人)
写真
くみちょ~~
パウンド型で2回に分けて焼きました♪リピ決定♪メモ➡︎手抜きver.、牛乳90g、オリーブ30g、kiri3個、甜菜糖小匙2
写真
☆まるゆこ☆
リピです♪クリームチーズ多めでりんご砂糖かけず☆めちゃ美味です♡
写真
☆まるゆこ☆
しっとり美味しいです!材料なかったので半量で♪リピします(^^)
写真
リナリコ
クリームチーズとりんご本当に合いますね♪めちゃくちゃ美味♪

嬉しいコメント有難うございます♪きれいに焼けてて美味しそう☆