レンジでとうもろこしを茹でよう♪の画像

Description

ルクエやスチーマーを使って、とうもろこしを簡単に美味しく湯がきましょう♪お湯を沸かさなくていいから、暑い夏にピッタリ!

材料 (2~4人分)

2~4本
適宜
お好みで

作り方

  1. 1

    皮をむいたとうもろこしを洗い、スチーマーに入れ、2cm高さくらいに水を入れます。600Wで3~4分チンします。

  2. 2

    水に浸かってる下の方がきれいな山吹色になったら、180度回転させて、上下をひっくり返します。

  3. 3

    再び2~4分チンして、反対の下側も山吹色になったらOK。蓋をしたまま5分以上蒸らします。

  4. 4

    湯を捨てて、お好みで塩をまぶして、ザルにあげてくださいね。

コツ・ポイント

本数によって加熱時間が違うので、途中で中を見て確認してくださいね。お湯を入れて蒸すので、レンジでもシワシワにならないで、美味しく仕上がります(^−^)

このレシピの生い立ち

とうもろこしを手軽にゆでたくて
レシピID : 1895700 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふらん1000%
茹でが面倒なトウモロコシもこれなら手軽に作れて便利です!

ふらん1000%さん、ありがとです♪この夏、たくさん食べてね

写真
えむら
初ルクエで初とうもろこしでした〜簡単!

えむらさん、ありあgとです♪美味しそうな色ですね!

写真
ユウコフスキー
きれいな色〜!ちょっと加熱時間足しました。簡単で美味しいです。

ユウコフスキーさん、ありがとです♪美味しそうな色ですね!

写真
RINRI☆
お湯はすぐに沸騰するし、簡単ですね♪しわしわしないのも嬉しいです

RINRIさん、ありがとです♪またぜひ作って下さいね!