柔らかイカサラダの画像

Description

疲労回復、血圧を下げるなどの健康効果+暑い夏に食欲が進むお酢は、頻繁に使う発酵調味料。旬のヤリイカで。

材料 (2〜3人分)

1はい
5〜6センチ
1/2個
★ドレッシング
大さじ2〜3
すりおろしたしょうが
大さじ3
しょうゆ
大さじ2〜3
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    足と内臓を取り出したイカを水から茹でる。身がぷくっとふくらんだときが引き上げ時。筒のまま薄い輪切りに。

  2. 2

    きゅうり、にんじんは細切り、たまねぎは薄切りに。

  3. 3

    ★の材料を混ぜ、1、2を和え、ドレッシングをなじませれば終了♪

  4. 4

    お好みで野菜やドレッシングの分量は調節してください。

コツ・ポイント

イカの茹で具合で食感が変わります。ドレッシングの分量はお好みで。唐辛子を入れ具材を混ぜた後、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

食欲が落ちる夏にお酢で旬のイカと野菜をさっぱりたっぷり食べられます。野菜は冷蔵庫にあるもので代用できます。
レシピID : 1895719 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
かつホッケ
夏のつまみに最適でした。有難う

料亭の先付けのような盛り付けでステキ^ ^ 見習わねば!

写真
しろいの46
人参の代わりに茗荷を入れても美味しかったです

さっぱり美味しそう♪今度作ります☆つくれぼありがとう(^^)

写真
みみりん♪♪
中華風な味付けが大好きです。

盛り付けがキレイですね^ ^ じゃんじゃん作ってくださいね。

写真
白いぐれーぷ
いかが野菜とさっぱりと食べられすごく美味しい❁

キレイ^ ^ カニカマなど具はアレンジしてくださいね^ ^