風邪ひきさんにはちみつ大根の画像

Description

風邪を引いたときよく祖母が作ってくれました。初期の喉の痛みに効くそうです。使った大根も浅漬けなどに再利用しちゃいます。

材料

大根
100~150gくらい
大根が軽く浸るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1cm角くらいに切ります。皮はむいてもそのままでも。

  2. 2

    写真

    容器に入れはちみつを注ぎます(全部浸らなくてもそのうち大根がしぼむので大丈夫)寒い時期は腐りはしないと思いますが念のため冷蔵庫へ…。

  3. 3

    写真

    数分後。

  4. 4

    写真

    一晩置くとこんなに浮かんできました。大根を引き上げよく混ぜてお猪口一杯分くらいをゆっくりなめるように飲みます。

  5. 5

    大根をリサイクルするときははちみつの甘さがついているので甘くなって困る料理の時は水洗いしましょう^^それでもいくらか甘味は残りますが・・

  6. 6

    写真

    はちみつ大根及び、リサイクルしたものは、消化器管が未熟な1歳未満のお子さまにはあげないでくださいね。

  7. 7

    写真

    マルちゃんがご主人のために早速作ってくれました♪これ自体は美味しい!ってわけじゃないのに日記で紹介&レシピ集に掲載してくれました!

  8. 8

    写真

    この写真はマルちゃん考案のちょ~~オススメレシピ、残った大根を再利用した即席漬けです♪
    水洗いした大根に、きゅうりを少し加えてあら塩・顆粒だし・お酢少々をふりかけて揉んだもの。
    仕上げに七味を振ってあります。

  9. 9

    歯ざわりが良さそうだったので思いつきで作られたそうですがはちみつの風味がまたいい感じ♪の箸休めになったそうです♪さすがセンス抜群☆ありがとうございました♪

コツ・ポイント

材料の状態や保存環境などにより保存期間は変わってきます。なるべく早めに、冷蔵庫で保存しつつ少しずつ飲みきれる量を作ったほうがいいかと思います。

このレシピの生い立ち

薬ではないので一日何度飲めばいいとかはないですが1~3度/日くらいでしょうか。このおかげかどうかわかりませんがこの冬は家族みんな病院のお世話にならずに済みました。
レシピID : 189691 公開日 : 05/03/26 更新日 : 21/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
shirokon
美味しく出来ました!喉に効きそうです!
写真
みちゃ0214
原液でいただくと効きますね♪イガイガ喉が楽になりました(^^)

私も原液派です(*^^*)早く完治しますように♪れぽ感謝♪

写真
ブランディ
市販の喉飴を買うなら先ずはこれ。定番です。

定番なんて嬉しいです♪れぽありがとうございます(^.^)

写真
aiCooking
癖がなく甘くて美味しい♪喉の痛みも軽くなった気がします☆

嬉しいコメントありがとです♪早く完治しますように(*・∀・)