5分でできる♪めんつゆで簡単酢の物の画像

Description

話題入り感謝。目分量でもいい位簡単。スライサー使えばワンボールで出来てまな板いらず。
味はめんつゆパワーで保証付き♪

材料 (一回分)

ワサっと一掴み位
1本
3本
●めんつゆ
大さじ3
●お酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ワカメをボールに入れて、水で戻す。ワカメが戻ったら水を捨てギュッと絞る。

  2. 2

    スライサーでボールの上からボールめがけてきゅうりをスライス
    かにかまも手で裂いてボールに入れる。

  3. 3

    ボールに●を入れあえる
    酸っぱかったら、めんつゆを少し足してね。
    少し濃く感じるがきゅうりから出る水分で薄まるよ。

  4. 4

    写真

    ボール側面にへばり付いたキュウリをボールの下に集めて(上記写真参考)きゅうりに味が馴染むまで、5〜10分位休ませる。

  5. 5

    盛り付ける前に、一度ボールの中で上下を入れ替えるように軽くあえてね。
    盛り付けたら完成!

  6. 6

    手が空いてる時に作って冷蔵庫で冷やして置くと、夕飯のあと一品に重宝するよ

  7. 7

  8. 8

    写真

    つくれぽ100人感謝!「めんつゆでナスの煮浸し」
    ID :621377 もおいしいよ。

コツ・ポイント

私はいつもめんつゆとお酢を適当にいれて味見して調整します。それくらい簡単。
スライサー使わないときは、ワカメを戻している間にきゅうりを輪切りにしてね

このレシピの生い立ち

とにかく手っ取り早く酢の物が食べたいときにできたスピードレシピです。
レシピID : 1897435 公開日 : 12/07/28 更新日 : 13/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
フレンチブルブル
きゅうりの塩もみなしなのでホント簡単でした!めんつゆで優しいお味の酢の物が出来ました♪
写真
dana_375
カニカマの代わりにちくわで。すぐに作れて助かりました。美味しかったです。
写真
ぴかりんぼん
お正月のご馳走の中、さっぱりと。お酢多めにしました
写真
ぴかりんぼん
暑い夏なので、お酢多めでさっぱりと頂きました!