生クリーム不要!!牛乳で作るチョコタルト

生クリーム不要!!牛乳で作るチョコタルトの画像

Description

チョコタルトを牛乳を使って作ってみました。低脂肪乳は無理かもしれません。

材料 (18cmタルト型)

チョコ生地
180グラム
250cc
1個

作り方

  1. 1

    チョコレートは溶けやすいように小さく刻んでおく。

  2. 2

    鍋に牛乳を入れ、温めたら、チョコレートを入れゆっくりと静かに溶かす。

  3. 3

    粗熱が取れたら溶き卵を入れてゆっくり静かに混ぜる。オーブンを170度に余熱しておく。

  4. 4

    タルトにチョコ生地を流し入れ、オーブンで170度、20~25分焼く。

  5. 5

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固まったら完成!!

  6. 6

    生クリームで作る場合は生クリーム200ccと50ccで作るといいと思います。

  7. 7

    写真

    今回はダイソーで購入したチョコ(100グラム)を使用しました。

コツ・ポイント

2と3の工程で泡立てないようにゆっくり混ぜることがポイントです。
私はタルト生地を作りましたがビスケット(120グラム)を潰し、溶かしバター(70グラム)を入れ、型に押し付けてタルト生地にするのもいいと思います!!

このレシピの生い立ち

何とか低コストでチョコタルトを作れないかと思い作ってみました!!
レシピID : 1897458 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
ちゃんゆったん
初めてのチョコタルト!簡単に美味しくできました♡また作ります!

初めてとは思えないクオリティ!濃厚で美味しそう~♡

写真
あしゅかぁ~✿
めっちゃおいしー!チョコが濃厚♡簡単だしまた作りますね♡

粉砂糖かけても美味しそう♡ぜひまた! つくれぽありがとう~!

写真
あぉすけ
友達のたんぷれに作りました!

お友達喜んでくれたかな!? つくれぽありがとう(*´ч`*)

写真
ゆうかちゃんまんま
タルト型もココアで♡簡単で美味しくできました(^_^)v

ココアも一味変わって美味しそうですね(*´ч`*)