*ベジスイーツ*小松菜のシフォンケーキ

*ベジスイーツ*小松菜のシフォンケーキの画像

Description

色鮮やかに焼けました♪
野菜嫌いのお子様のおやつにも。
2014.04.25話題入りしました♪

材料 (17㎝シフォン型)

80cc
4個
きび砂糖
80g
サラダ油
大さじ2
80g

作り方

  1. 1

    小松菜と水をミキサーに入れ小松菜ペーストを作る。

  2. 2

    卵を卵白と卵黄に分ける。
    卵白のボウルはメレンゲ作りまで冷蔵庫で冷しておく。

  3. 3

    卵黄のボウルにきび砂糖を分量の1/3加え砂糖のジャリジャリ感がなくり、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    サラダ油、小松菜ペーストも加えその都度よく混ぜる。

  5. 5

    薄力粉をふるい入れ、まず中心をグルグル混ぜ、それから回りの粉を混ぜる。
    泡立て器で大丈夫です。

  6. 6

    写真

    卵白のボウルに残りのきび砂糖を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る。
    メレンゲのツノがおじぎするくらいで止める。

  7. 7

    卵黄のボウルにメレンゲの1/3を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。
    捨てメレンゲなので、泡が潰れる事は気にしなくて良い。

  8. 8

    また1/3量のメレンゲを加え、今度はゴムベラに持ち替えて生地を下からすくうようにしてサックりと混ぜる。

  9. 9

    メレンゲの入っていたボウルに生地を全部移して下からすくうようにして混ぜる。
    気泡を潰さない様に、でもムラなくしっかりと。

  10. 10

    型に生地を流し入れてから大きい気泡を消す為、箸を生地に刺して2~3周グルグル回す。

  11. 11

    160℃に温めておいたオーブンで40分焼く。
    焼けたら焼き縮みを防ぐため、少し高いところからドンと型ごと落とす。

  12. 12

    写真

    ビンなどを利用して、型のまま逆さにして冷ます。
    型から外すのはキチンと冷めてからの方がキレイに外れます。

  13. 13

    写真

    生クリームとあんこのシフォンサンドにして食べるのが大好きです(^^)

コツ・ポイント

卵白をよく冷しておくとメレンゲが上手くできます。
オーブンにより温度や時間を調整して下さい。
わが家の電気オーブンの場合、180℃で予熱、160℃に下げてから40分焼きます。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの子供達に少しでも野菜を食べさせたくて。
小松菜がない時は、ほうれん草や大根葉で代用して作ります。
2015.06.04手順を見直しました。
レシピID : 1897625 公開日 : 12/07/29 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (50人)
写真
ERICA様
ほうれん草+すじなしインゲンのペーストで。卵4個、砂糖10g減らしても大丈夫でした。12cmのケーキ型2台で、職場差し入れに^^
写真
ぱーまん888888
カップで焼きました。野菜嫌いの子が嫌々食べて、結局何個も食べてました!レシピありがとうございます。また作ります!
写真
mimoarx
小松菜苦手の娘も食べます。砂糖少なめで作りました。
写真
☆えみにゃん☆
小松菜をたっぷり入れても小松菜臭くなく食べやすい!小松菜が苦手な娘でも食べられました。