スペアリブと夏野菜のフライパン煮の画像

Description

お呼ばれ、持ちよりなどで喜ばれ、重宝するレシピです。フライパン一つで簡単、お手軽料理♪

材料 (3~4人分)

豚スペアリブ、もしくは豚バラ肉
400g程度
豚漬け汁
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
野菜
赤黄、半分ずつ
1個
ナス、ズッキーニ
1本ずつ
プチトマト、オリーブ
あれば適量
バジルの葉
適宜
煮込み調味料
はちみつ
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ2
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    スペアリブは前日に砂糖、醤油を揉みこんで置きます。時間がなければ直前でも。

  2. 2

    写真

    スペアリブを骨から外し、ざく切りの玉ねぎと供に完全に火を通します。

  3. 3

    写真

    パプリカ、ナス、ズッキーニを同じ大きさに揃えて切り、加えてソテーします。

  4. 4

    ■調味料を全て加え、パプリカがくたっとなるまで、かき混ぜながら軽くフライパン煮にします。ラスト2分で、トマトを追加。

  5. 5

    写真

    あればブラックオリーブやバジルと色よく盛り付け、完成です。

コツ・ポイント

オイルを記載していませんが、フライパンが焦げ付きにくい素材であれば肉の油で炒められます。または適宜オリーブオイルなど追加してください。盛りつけは、パプリカの皮を表面にのぞかせると彩りよくできます。

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユに、バルサミコ酢と、スペアリブを加え、しっかりしたおかずにしました。持ちよりパーティの差し入れに。
レシピID : 1897996 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pecori_no
作り方参考にさせて頂きました。美味しかったです!

ありがとう!とても美味しそう!また是非れぽお願いします!!

初れぽ
写真
なごのすけ
美味しくていっぱい食べちゃいました!お家パーティーの一品は確定。

とっても美味しそう!!嬉しいれぽ本当にありがとうございます!