生ハムと彩り野菜の冷製パスタの画像

Description

暑い夏に食べたいイタリアンといえば,冷たくて美味しいパスタ!涼しくてさっぱりしますよ☆o(^^)o

材料 (4人分)

5〜6枚
2個
黄パプリカ
1個
1/2個
にんにく
1片
白ワイン
カップ1/2
塩(スパゲッティ茹で用)
大さじ1
オリーブ油
適量
適量
胡椒
適量
バジル
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトと黄パプリカは乱切り,ズッキーニは半月形,玉ねぎはくし切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油をしいて熱し,みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら,ズッキーニ,黄パプリカを加えて炒め合わせます。

  4. 4

    写真

    十分炒めたら,トマト,白ワインを加え,フライパンに蓋をして約10分程煮込みます。あいだで塩,胡椒を加えて味を調整します。

  5. 5

    写真

    煮込んだら火を止め,ボウルに移します。粗熱がとれたら,ラップをかけて冷蔵庫で約1時間程冷やします。

  6. 6

    写真

    鍋に多めの湯を沸かし,塩を加え,スパゲッティを茹でます。茹でたらザルに上げ,流水で手早く洗って水をよく切ります。

  7. 7

    写真

    【手順5】のボウルにスパゲッティを入れてまぜ,皿に盛ります。生ハムをのせ,オリーブ油,バジル,粉チーズをかけて完成です!

コツ・ポイント

【手順5】で粗熱をとる際,氷を入れた別のボウルに浸したほうがより早く冷めます♪今回は生ハムを使用しましたが,他のハムでもOKです☆

このレシピの生い立ち

夏は冷たくて美味しい料理が一番!!ということで作りました!o(^-^)o
レシピID : 1898130 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート