3種のトマトとにんにくのパスタの画像

Description

生トマト、缶トマト、ドライトマトの3種トマトとたっぷりにんにくを使ったトマトソースのパスタ。シンプルだけどうまいっス。

材料 (2人分)

120g
トマト缶のトマト&汁
180g
オイル漬けドライトマト
4枚~6枚
にんにく
4片
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大2
適量
砂糖
ふたつまみ
200g

作り方

  1. 1

    生トマトはざく切り、ドライトマトは千切り、赤唐辛子は輪切り、にんにくは包丁の背で潰して二つに切る。

  2. 2

    パスタを茹で始める。

  3. 3

    小鍋にオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ中火にかけ香りが出るまで炒め、生トマトを入れ炒めドライトマトも加える。

  4. 4

    さっと炒め合わせたらトマト缶のトマトと汁を手で潰して入れ1分くらい煮て味を見ながら塩を入れ最後に砂糖を入れ火を止める。

  5. 5

    パスタがアルデンテに茹で上がったら、湯を切り、4に入れさっと混ぜ合わせ皿に盛り、パルメザンをかけて出来上がりで~す。

コツ・ポイント

ドライトマトはみじん切りではなく、あえて細切りにして味わいが感じられる大きさにするのがポイント。そしてにんにくも潰してざっくり切って入れるもポイント。シンプルトマトソースの中でドライトマトの甘さとにんにくの風味がいいアクセントになりますよ。

このレシピの生い立ち

にんにくがきいたシンプルで美味しいトマトパスタが食べたくなって作りました。でもにんにくちゃんたっぷりなので、翌日に大事なデートがあるとか取引先とのアポイントがある場合は違う日に作ってください。そこのとこどうぞ宜しくお願いいたしま~す。
レシピID : 1898231 公開日 : 12/07/29 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
菜つ実☆ミ
3種類それぞれの特徴が活きておいしかったわー。またリピするねっ♪

菜つ美ちゃん!掲載遅れ本当にごめんなさい!ありがとう~

初れぽ
写真
アユ民
トマトがたくさんとれたので作ってみました。とてもおいしかった。

はじめまして。トマト&トマト(全部自家製かな)いいな。感謝♪