簡単!なめらか絶品♪本格 杏仁豆腐

簡単!なめらか絶品♪本格 杏仁豆腐
なめらかで濃厚なのにさっぱり味の杏仁豆腐です。中華の定番スイーツを手作りで楽しめます!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8人分)

杏仁霜
大さじ4
100ml
粉寒天
3g
牛乳
600ml
生クリーム※
100ml
砂糖(甘さは好みで加減)
30~40g
仕上げのソース(お好みで用意)
☆杏または梅ジャム
適量

1

写真

水、粉寒天、砂糖を鍋に入れ、沸騰させて透明になるまで煮溶かす。

2

写真

今回はyoukiの杏仁霜を使いました。
他にももっと少ない量で販売されている物もあります。

3

写真

ボウルに杏仁霜を入れ、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

4

写真

それを寒天液に少しずつ加え、弱火で温めて均一に混ぜる。
熱を少し冷まし、生クリームを加えて均一に混ぜる。

5

こし器を使って型に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

固まったら、器に取り分けて杏ジャムか梅ジャムを添えて完成♪
レモンシロップもさっぱりとしていてオススメです。

7

写真

大きな容器で固めて取り分けても、ひとり分の器に流し固めてもOKです。

8

もう少し柔らかく作る場合は、牛乳を700mlにします。

コツ・ポイント

寒天の分量を変えず、牛乳を700cc(生クリームなしなら800cc)にするとさらに柔らかく仕上がります。
杏仁霜はダマになると舌触りが悪くなるので、ふるいにかけます
杏ジャムまたは梅ジャムに少量のラム酒を加えると、高級感のある味になります。

このレシピの生い立ち

お店で食べた杏仁豆腐が作りたくて工夫しました。杏や梅のジャムを添えるのがお気に入りです。

2013.6.8カテゴリに登録されました!ありがとうございます♪
レシピID : 1898602 公開日 : 12/08/15 更新日 : 13/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」