一度にまとめて作ろう!あめ色玉ねぎ

一度にまとめて作ろう!あめ色玉ねぎの画像

Description

炒め時間40分。時間がある時にまとめて作って冷凍保存。オニグラスープやカレー、シチューと、思い立ったらすぐに出来ます♪

材料

中10個
オリーブオイル
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    形が悪かったり、皮が剥けてたものなど、直売所で大小合わせて12個150円でGET!

  2. 2

    写真

    全て薄切りにし、半量づつ500Wの電子レンジでラップをせずに5分加熱してからフライパンに。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをまわし入れ、中強火で炒める。
    ↑約10分経過。

  4. 4

    写真

    ↑25分経過。
    少し色づいてきました。ここからは焦げやすくなるので、目を離さずに炒めて。

  5. 5

    写真

    ↑40分。がんばりました!
    ここまで色づけば、出来あがり〜♪

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら、少量づつラップに包んでからチャック袋に入れて冷凍保存。今回はオニグラ2人分の30gが18個出来ました。

  7. 7

    写真

    ※オニオングラタンスープに♡

  8. 8

    写真

    ※あめ色玉ねぎ&ベーコンを入れたパン・ド・ミ♡

コツ・ポイント

電子レンジにかけると少ししんなりして量が減るので、混ぜやすく、炒める時間も短くなります。
色づき始めたら焦がさない様、目を離さないで混ぜて。


このレシピの生い立ち

子供の頃はいつも冷凍庫にこのストックがあり、母がよくオニオングラタンスープを作ってくれました。ちょこっと作るのも、たくさん作るのも、手間は一緒♪
レシピID : 1899879 公開日 : 12/07/31 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ミントとくもり
玉ねぎ12個で!カレーやオニグラに使うのが楽しみです♪

12個、お疲れさまでした(*^_^*)楽しんでください!

写真
831大好き
コレで絶品カレーと初オニオンスープに挑戦します‼

挑戦はバッチリでしたか?お試し頂き感謝です(*^_^*)

写真
冷蔵庫の中
これは便利。次はもっと大量に作ります。ありがとうございます。

美味しそうなキツネ色に仕上がりましたね♡感謝♬

写真
tanayo
フライパン山盛りだった玉ねぎがこれだけに。カレー等に使います

ホントびっくりするくらいカサ減るのよね(^_^;)