BBQ ベビーバック リブの画像

Description

ザ・アメリカン!って感じの豪快なあばら肉です。トロトロでうまい♪下ごしらえは面倒ですが、BBQの珍しい食材としておすすめ

材料

下ごしらえ
ベビーバックリブ(豚)
700g
1個
1本
にんにく
2~3カケ
バター
10g
ブイヨン
大さじ2
白ワイン
50ml
こんぶだし
小さじ1
バーベキューソース
50g
焼き
バーベキューソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    リブは手に入りにくいので、「ザ・ミートガイ」の通販で買ってください。
    http://www.themeatguy.jp/

  2. 2

    写真

    700gでこんな感じです。骨が多いので、実際には肉は少ない。2人でじゅうぶん食べきれます、笑

  3. 3

    写真

    圧力なべに、にんにくと角切りにした玉ねぎ、セロリをいれ、サラダ油、バターで炒める。

  4. 4

    写真

    水800ml、ブイヨン、ワイン、こんぶだしをいれ、煮立ったらリブをいれる。そのままでは入らないので2つくらいに切って。

  5. 5

    写真

    高圧で30分加圧調理。そのまま自然冷却する。浮いた余分な脂をすくい取ること。

  6. 6

    写真

    リブを崩さないように鍋から丁寧に取出し、BBQソースを溶かした残りの汁と共にジップロックに入れて冷蔵庫で一晩つけおく。

  7. 7

    写真

    バッグから出し、汁や野菜かすを軽く落として、オーブン板に乗せて、バーベキューソース(市販)をハケで塗る。

  8. 8

    写真

    オーブンに入れて、250°C、30分程度焼く。途中でひっくり返して、またソースを塗ること。

  9. 9

    写真

    意外に柔らかいので、ひっくり返すときに崩さないように気を付けて! 甘ったるいソースの香りが周囲に充満しますw

コツ・ポイント

先に煮ておくと、骨離れが良いぶん、逆に崩れやすくなります。バラバラに離れてしまうとビジュアル的には致命的なので(笑)、取扱いはそっと優しくね♪ 
バーベキューソースは、ぜひアメリカ製の甘くてスモーキーなもの(ハインツ等)を使ってください。

このレシピの生い立ち

アメリカのステーキレストランでは定番のベビーバックリブ。日本では、まだまだ珍しいので、娘のリクエストで再現してみました。圧力鍋で先に下ごしらえしておくと、余分な脂も抜けてトロトロになり、バーベキューソースとマッチしてとてもおいしいです♪
レシピID : 1901868 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
おやどり
一晩置かずに、すぐに焼いても美味しかったです!

一晩漬け込む必要もないですね! ありがとうございます。

写真
yuma7878
おいしくできました。

レポありがとうございますヽ(´∀`)ノ

写真
ハチ子
45分下ゆでし、湯を捨ててからこのレシピ通り作りました★うまい!

レポありがとうです♪ 柔らかくて美味しいでしよヽ(´∀`)ノ

写真
へった
凄く美味しかったです!リピ決定!ごちそう様でした!

レポありがとう〜♪ 柔らかいほうか美味しいですよねー