豚の角煮卵

豚の角煮卵
疲れた時に、スタミナをつけたくて♪
時間はかかりますが、手間いらず。

材料 (4人分)

豚バラブロック
500g
茹で卵
4個
生姜スライス
1個分
青ネギ
2本くらい
日本酒
1カップ
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ1
ラカントS(なければ砂糖)
大さじ3~5
材料がかぶる位

材料を確認する

材料 (4人分)

豚バラブロック
500g
茹で卵
4個
生姜スライス
1個分
青ネギ
2本くらい
日本酒
1カップ
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ1
ラカントS(なければ砂糖)
大さじ3~5
材料がかぶる位

1

豚バラは1cmに切り、油を敷いたフライパンで焼き、軽くこげめをつけます。熱湯にくぐらせ、油抜きをします。

2

鍋に、煮汁と生姜ねぎを入れて水も加えて煮たてた中に、肉を入れ煮ます。ゆで卵も入れます。

3

二重鍋で2時間保温。もっと、やわらかくしたいときは、再沸騰、さらに保温します。後で煮汁だけ取り出し、煮詰めてかけます。

4

普通のお鍋の時は、水加減を気持ち多めにして、じっくり、煮込んでいきます。

コツ・ポイント

煮汁の濃さや、味加減はお好みに。我が家は薄味だと思うので。。
茹で卵の代わりに、大根をいれても。

このレシピの生い立ち

辻クッキングが出している、入門おふくろ料理を見て、長年、角煮大根を作っていました!だんだん、我が家のレシピができました。
レシピID : 1902484 公開日 : 12/08/06 更新日 : 12/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/24

写真

味たまもいっしょにできて、なんだか得したきぶんです:-)

シャモ

お肉も卵も味がしみて、とても美味しそう・・ありがとうです!