イカスミのタリオリーニ バジリコ風味

イカスミのタリオリーニ  バジリコ風味の画像

Description

濃厚なイカスミソースにオリーブやハーブが入って、コクがあるのに後味がぐっと爽やかになります。

材料 (1人前)

タリオリーニ レシピID:1903861
80g
1/4杯
ケッパー
小さじ1
イカスミペースト
4g
魚のブロード
50cc
大さじ2
白ワイン
適量
ニンニク微塵切り
1かけ
ペストジェノバ レシピID:1904095
大さじ1
オリーブオイル
適量
飾り用バジリコ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニク微塵切りをいれ火にかけ、ゆっくりオイルに香りを移す。

  2. 2

    写真

    1にイカ、オリーブ、ケッパーを加え、白ワインを加えたら強火でアルコールをとばす。

  3. 3

    写真

    2にブロードを加え、一煮立ちしたらトマトピュレとイカスミペーストを入れ軽く火を通す。

  4. 4

    生パスタをソースができるタイミングで茹であげる。生パスタなので2分ほどで茹であげる。

  5. 5

    写真

    ソースに茹でたパスタ、ペストジェノベーゼを加え出来上がり。お皿に盛り付けバジリコをあしらう。

コツ・ポイント

イカスミとトマトの組み合わせは王道なので、市販のイカスミソースで作っても是非トマトピュレをプラスしてください。
新鮮な白イカなどはスミも美味しいのでオススメです。

このレシピの生い立ち

生パスタを作って、ジェノバペーストも作ったので新鮮なうちに組み合わせてみました。
レシピID : 1904073 公開日 : 12/08/05 更新日 : 12/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート