ココアロールケーキの画像

Description

ホットケーキミックスの生地で作る簡単ふんわりロールケーキ!

材料 (20cm 1本分)

ココア生地(2倍量)
200g
上白糖
15g

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしたバター・温めた牛乳を合わせておきます。 型にショートニング(またはバター)を塗っておく

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックス・ココアを合わせておきます。

  3. 3

    写真

    溶き卵・砂糖を湯せんで温めながらハンドミキサー高速で、もったりするまで混ぜ、低速でキメを整えます。

  4. 4

    写真

    合わせた粉を入れ、写真の様に粉がまだ残っている状態までふんわりと混ぜます。

  5. 5

    写真

    温めたバター・牛乳を入れ、気泡を潰さない様に、ふんわりと粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    生地を作りロール板の型(27×20cm)に入れ170度10分焼きます。型から取りだしクーラーごと袋に入れ冷まします。

  7. 7

    生クリームと砂糖を合わせ、固めに泡立てておく。

  8. 8

    写真

    下にわら半紙などを敷き焼き色が上になるように生地を乗せ、奥の方が薄くなるようにクリームを塗ります。

  9. 9

    写真

    手前から巻いて軸を作り、紙を持ち上げながら転がすように一気に巻いていきます。

  10. 10

    写真

    紙を合わせ、長い定規や棒などで、ぎゅっと抑える様にしながら締めて、形を整えていきます。

  11. 11

    余った紙を持ち上げて巻き付け、両端をホチキスで留め、このまま1時間程度冷やして締めます。

  12. 12

    写真

    後は両端を切り落とし完成です。

コツ・ポイント

以前UPしていたものを再UPしました。簡単なのでコツは特にありません。翌日もフワフワです。

このレシピの生い立ち

以前簡単にココア生地のスポンジでロールケーキが作りたくて載せていたものを再UPしました。
レシピID : 1904465 公開日 : 12/10/19 更新日 : 18/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひ~なママ
家族に大絶賛されました♪あっという間に完食でした!!

嬉しいです!ふわっふわ感が伝わってきます♪れぽありがとう☆