一子相伝!!熊本黒胡麻鰹!!の画像

Description

もっちり,ねっとり,気絶するほどおいしいです。そのおいしさはたたき以上。鰹界最強です。超簡単にできます。鰹茶漬けにも。

材料

大さじ3
醤油
大さじ1強
砂糖
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鰹(背中側)を厚さ6ミリくらいに切ります。たたきのときより薄めにすると胡麻の風味が馴染みます。

  2. 2

    写真

    黒胡麻を軽く煎ります。こうすると,胡麻の香りが立つのです。

  3. 3

    写真

    黒胡麻をしっとりと胡麻の油で湿るくらいまでよく擂ります。

  4. 4

    写真

    醤油,砂糖を加えて,また擂ります。よく馴染ませてください。

  5. 5

    写真

    鰹と黒胡麻を和えます。味見して,醤油,砂糖を加減し,なじみにくかったり,辛かったりしたら,お酒を少し足します。

  6. 6

    写真

    ラップをして冷蔵庫に入れ,30分以上置いた後,お好みの薬味をかけて完成です。

  7. 7

    写真

    〆は当然,鰹茶漬けです。ご飯の上に鰹を並べ,お好みの薬味を載せて,熱々のお茶,だし汁,お湯などをかけてふたをします。

  8. 8

    写真

    超うめぇ。

コツ・ポイント

コツは,上に書いたとおりで,
1 薄く切ること
2 胡麻を煎って,香りを出すこと
3 胡麻をよく擂ること
4 少しのお酒で味を調節すること
5 和えた後,冷やして,「づけ」にすること
くらいです。
初めてでも,簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

熊本で生まれ育った父が鰹をこうして食べていたということで,母に作らせた料理です。ただ,その後,父の実家では,誰もこの鰹を食べたことがないことが判明し,出自は謎となっています。父の妄想による可能性も高く,その意味で一子相伝なのかと。
レシピID : 1904992 公開日 : 12/08/06 更新日 : 12/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
=☆☆☆☆=
新しい食べ方、美味しかったです☆

おいしいですよね。作ってくれてありがとうございます。

写真
ゆうゆあ
鰹の鉄っぽさが緩和されるというか。優し美味しい感じで満足です。

おぉ。ありがとうございました。

写真
❋ミルミルミル❋
たたきですいません!三日に一回は作ってます^^;美味しい!

おぉ!ありがとうございます。これめっちゃうまいですよね?

写真
リーヴァイ
目からうろこのおいしさでした。定番メニューになりそうです♥

これ、うまいですよね。もっと広まるといいのに。THX