オレンジパンケーキwithバターミルクの画像

Description

米国ノルディックウエア社公式レシピ集で紹介されているバターミルクを使ったオレンジパンケーキです。

材料 (ノルディックウエア・バンヤードアニマルパンケーキパン約4回分)

A:ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2
A:塩
小さじ1/2
A:砂糖
50g
B:溶かしバター
75g
B:オレンジジュース
180cc
60cc
Lサイズ3個分
サラダ油
適量
バターミルク
レモン汁
小さじ2
約170cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターミルクを作る。
    計量カップにレモン汁小さじ2を入れ、牛乳を注ぎ、合わせて180ccになるようにする。

  2. 2

    写真

    ①をスプーン等でよくかき混ぜ、その後5分間置いておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに②と材料Bを入れ、良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに材料Aを入れ、混ぜる。中央をくぼませ、そこに③を入れ、そっと混ぜる。(混ぜすぎないようにする。)

  5. 5

    写真

    パンケーキパンを弱火で熱しサラダ油を引き、④の生地を流し込む。

  6. 6

    写真

    外側が焼けてきて、表面にプツプツと穴があいてくるまで焼く。(2~3分程)
    裏返して更に1~2分焼いて、皿に乗せる。

コツ・ポイント

・米国レシピでは、オールパーパスフラワーとなっていましたが、強力粉と薄力粉を混ぜたもので代用しました。
・オレンジの皮はよく洗い、オレンジ色の部分のみ使用して下さい。
・卵とジュースは常温にしておくと良いです。

このレシピの生い立ち

好評だったバターミルク入りパンケーキを少しアレンジしたタイプのレシピをと思い、公式クックブックより選びました♪
*仕上がり写真はノルディックウエア社より提供されているものを使用しています。
レシピID : 1905623 公開日 : 12/08/24 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ちわわわわん☆
絞ったオレンジで作りました☆ 暑い季節でもさっぱりしておいしい♪