コアユ(小鮎)の山椒煮

コアユ(小鮎)の山椒煮

Description

コアユ料理の定番!ご飯がすすんで止まらない…!山椒とコアユは相性抜群。シンプルなレシピで楽しむ湖国の味です。

材料 (1鉢分)

コアユ
250g
砂糖
35g
40ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    コアユと山椒は洗って水を切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖・しょうゆ・酒を入れて沸騰させ、できるだけ沸騰を止めないようにコアユをパラパラと入れます。

  3. 3

    写真

    はじめは強火で、沸騰したら沸騰が続く程度に火加減し、約15分ぐつぐつ。コアユがしまってきたら山椒を入れます。

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなったところでみりんを入れ、鍋返しをします。蓋はせず、煮汁を絡ませながら煮詰めたら完成。熱いうちに器へ。

コツ・ポイント

春~夏に琵琶湖でとれる「コアユ」は骨が柔らかいので、下処理なしで頭から丸ごと食べられます。サッと炊いて汁を煮詰めるこのレシピはとっても簡単。山椒の香りで生臭みが気にならず、甘過ぎないのでたくさん食べられます。

このレシピの生い立ち

調理・レシピ監修: 小島朝子 先生   
撮影協力: 滋賀県農政水産部水産課
レシピID : 1905684 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真

2022年5月21日

(*´∀`人) 小鮎が安かったので炊いてみました。山椒が無くて残念ですが、美味しく炊けました♡

写真

2020年8月29日

初めて作りました!大好きな鮎!とっても美味しい山椒煮が出来ました!

写真

2019年8月15日

主人の大好物を売り物みたいに作れて幸せ!砂糖はザラメにしました。

つくれぽ有難うございます!照りっと色づいて美味しそうですね♪

写真

2017年7月18日

少し煮崩れしてしまいましたが^^;とっても美味しくできました‼︎

つくれぽ有難うございます♪ふっくら柔らか美味しそうですね!

コメントを書くには ログイン が必要です