このレシピには写真がありません

Description

玄米茶を自分で作ってみませんか?買うと高いけど、自分で作れば簡単かつ安い!!玄米茶のあの風味、なんともいえませんよね~♪冷えても美味しい玄米茶、自分で作ってお客様をもてなして、自慢しちゃいませんか?

材料 (一缶)

玄米
適量
煎茶
適量

作り方

  1. 1

    玄米を好きなだけ用意します。フライパンを少し熱しておきます。そこに玄米を入れて煎ります。

  2. 2

    玄米が焦げないように回しながら煎ります。熱すぎるようならコンロの火から遠ざけるようにしながら、玄米がはじけるのを待ちます。

  3. 3

    プチプチと玄米がハネてきたら、玄米全部がはじけて白い米はぜが出来るように火加減に注意して下さいね。

  4. 4

    後は焦げ過ぎないように、自分
    の好みまで色を付ける感じで煎ります。

  5. 5

    フライパンに置いておくとすぐに焦げてしまうので、丁度いいと思ったら、すぐに皿に開けて下さい。熱が冷めたら出来上がりです☆

  6. 6

    後は煎茶と混ぜて出来上がり!<自家製玄米茶は一番茶より二番茶の方が風味が出て美味しいですよ☆>

  7. 7

    <美味しそうなお茶にするには、ほんの少しだけ抹茶を混ぜると色もよく、ちょっと安いお茶でも美味しく頂けますよ♪>

コツ・ポイント

焦がさないように火加減に注意すれば自分なりの玄米茶が出来ますよ☆

このレシピの生い立ち

玄米茶が大好きなのですが、いつも頂くのは煎茶ばかり・・・煎茶を消化せずに玄米茶を買うのはもったないなぁと思って自分で作ってしまいました!
レシピID : 191059 公開日 : 05/04/04 更新日 : 05/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぬる
買いに行くと抹茶入りばかりで困ってました!ありがとうございます!

出来立て炒り玄米の美味しさは手作りならではですよね!

写真
となりの猫
玄米のロングライスで作りました。美味しかったです!

遠い所から、レポありがとうございます!玄米茶で温まって♪

初れぽ
写真
紫の薔薇と真珠。
玄米の香りが香ばしくて、とても美味しかったです。

玄米たっぷりで美味しそうです!和菓子でも食べたくなりますね♪