夏バテ解消!ぶっかけうどん☆の画像

Description

ただのゆでうどんも、ひと手間掛けて美味しくつるっと食べましょう♪梅干やササミをトッピングして栄養バランスも摂ってね☆

材料 (1人分)

1/2本くらい
生姜(千切してスプーン1杯位)
1かけ
ごま油
少々
少々
1枚
1本
梅干し
1個
出汁醤油(2倍濃縮)
50cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは筋を取り、茹でてから少し冷ましてほぐす。
    ※ササミを茹でる間に野菜を切る

  2. 2

    写真

    大葉は千切り

  3. 3

    写真

    生姜と白ネギ(太ねぎ)を細く切る。ねぎの量はは3~5cm位の長さの物を4~5つくらいを目安に。

  4. 4

    写真

    量的にこのくらい。ティースプーンを参照して下さい。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を少々熱して、少し炒めて、塩を少々振り、しんなりさせる。(塩を振ると色鮮やかに炒まります)

  6. 6

    写真

    ゆでうどんは一旦湯通しして、水で冷やし水切りして野菜・かつお削りと一緒に盛りつけ、梅干しは種を取ってトッピング。

  7. 7

    写真

    二倍濃縮の出汁醤油を3倍に薄め(50ccに対して水100cc)うどんと野菜に回しかけて出来上り♪

  8. 8

    9/13
    『ぶっかけうどん』の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございましたぁ(≧▽≦)

コツ・ポイント

今回使用した出汁醤油は、『つけ汁→1:1』『かけ汁→1:3』でしたので、ぶっかけ用の汁として1:2で作りました。ぶっかけ用の汁は『つけ汁より薄く、かけ汁より濃く』を基準にして下さい。

このレシピの生い立ち

お腹の調子が良くないのでうどんを…と思いましたが、煮込むと暑いので、柔らかめのゆでうどんを買って、栄養も補えるものを…と考えました。お腹の調子が良かったら、コシのある讃岐うどんでつくるとベターなんですが(笑)
レシピID : 1911179 公開日 : 12/08/09 更新日 : 12/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Nana983
さっぱりして美味しい✿✿また作りますね♪

お野菜たっぷりですね♪レポ感謝です!リピ待ってます(^_-)

初れぽ
写真
Yunaママ
さっぱり美味しく作れました(^3^)/

早速作って下さってありがとう!香味野菜と鶏でヘルシーでしょ♪