低カロリー低予算で満腹豆腐ハンバーグ♪

低カロリー低予算で満腹豆腐ハンバーグ♪の画像

Description

すっごく簡単でフワフワおいしい♪
9/14人気検索トップ10入りしました!

材料 (2人分)

60~100g
小1個
塩・胡椒
適量
ナツメグ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで3分加熱。
    取り出して笊にのせ冷ましておく。
    水切りが重要

  2. 2

    玉ねぎをしっかり細かくみじん切りにし、油をひいたフライパンでしんなりキツネ色になるまで炒める。

  3. 3

    ボールに豆腐とひき肉と玉ねぎを入れ、調味料を加えて捏ね混ぜる。
    ※粘りが出るまでしつこ~く捏ねる!

  4. 4

    タネを2つに分けて両手の平に交互に投げて空気を抜き、手で形を整える。
    真ん中を凹ませる。

  5. 5

    油をひいたフライパンで【弱火で】じっくり焼く。
    豆腐が多いのでなかなか焦げません。

  6. 6

    焼き色がついたらひっくり返し、同じく【弱火で】じっくり時間をかけて焼く。

  7. 7

    両面がしっかりキツネ色になったらお皿に盛って完成♪
    ソースはお好みで。

コツ・ポイント

・さらにカロリーを減らしたい場合は、玉ねぎは炒めずに耐熱容器に入れてレンジで2分加熱しましょう。
・しっかり捏ねればつなぎはなくても全然問題ないですが、心配な場合はパン粉か細かく砕いたお麩を混ぜて。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残った豆腐と微妙な量のひき肉を使ってしまいたかったのと、カロリーを気にせず「肉!」という感じのものが食べたかったので。
レシピID : 1912012 公開日 : 12/08/09 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
Ume星cafe
全部食べても太らない!豆腐嫌いだけどほんとにおいしかった、、
写真
紗羅姫
ヘルシーやし、美味しく作れました~♬*゜

遅くなりました!たくさん食べてもヘルシーでいいですよね♪

写真
うじもあ
人参と枝豆を入れて作りました。 美味しかったです。

遅くなりました!追加食材で食感も満足ですね♪美味しそう!

写真
Canavan
サイズを小さめにして作ってみました。美味しいかったです。

遅くなりました!こんがり美味しそう♪ありがとうございます