とろ~り!はっさくゼリー

とろ~り!はっさくゼリー
実家でなってる無農薬のはっさくをたくさんもらって帰ってきたのでグレープフルーツゼリーのレシピで作りました。柑橘類ならなんでもOK
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4個分)

はっさく
2個
グラニュー糖
10g~15g(はっさくの甘さによって調整)
ゼラチン
3g(好みの硬さに調整)

1

写真

はっさくは横2つに切り器の上で果肉をくり抜く。皮は残しておく

2

写真

ナイフを使って、同じ器の上で果肉を切り出す。残った薄皮は手で器に絞る

3

果肉と絞った果汁を分けて果汁の方に水を足して1カップにする。そこにゼラチンを入れて15分くらいおく。

4

写真

果汁を鍋に入れ弱火にかけグラニュー糖を加える。木べらでかき混ぜてグラニュー糖を煮溶かしてから火を止め冷ます

5

写真

果汁が冷めてから果肉と混ぜ合わせる。

6

写真

最初に取って置いた皮に果肉と果汁を入れ冷蔵庫で冷やし固める

コツ・ポイント

ゼリーの堅さはゼラチンの量で調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 191247 公開日 : 05/04/05 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/03/11

写真

果汁がなかっので(汗) 急きょオレンジジュースをプラスしました。

ぱくみな

ジューシー感があって美味しそう~レポありがとう!

09/04/23

写真

おいしかったです❤皮の入れ物カワイイ~(*^_^*)

ハルボ

とても涼しげで美味しそう!食べたくなってきたなぁ。。。

07/03/18

写真

はっさくの苦みって薄皮の味だったんですね!苦くなくておいしい!

cafeaulait

果肉たっぷりで美味しそう!苦味はなく美味しいよね~