定番、いろいろ使える玄米甘酒☆の画像

Description

玄米甘酒で、砂糖なしでも甘くて幸せ〜っ、が食べられる♪自然な甘さと栄養素が嬉しい☆

材料 (3カップ分くらい?)

3/4 カップ(お米カップ)
玄米餅米
3/4カップ(お米カップ)
3カップ(600cc)
乾燥麹
1カップ(200cc)
1カップ(200cc)

作り方

  1. 1

    朝に、玄米と玄米餅米を水につける。

  2. 2

    夜になったら、洗って、炊飯器に入れて朝に炊けるように3カップの水をいれてセットする。

  3. 3

    朝炊きあがったら、1カップの水を入れておかゆ状にする。(麹で緩くなるので水はもっと少なくてもオッケー。)

  4. 4

    60度以下になったら麹を入れて良く混ぜる。(温度計が無い時は指をつっこんで、お風呂よりちょっと熱いなあ、くらいで、笑)

  5. 5

    炊飯器にもよるが、低めに保温するためにお釜と炊飯器の間にミトンを挟んで蓋はあけっぱで、保温開始♪上には布巾でほこり防止。

  6. 6

    時々かき混ぜながら自分の好みの甘さになるまで大体8〜10時間ほど。うちは大体9時間で。

  7. 7

    タッパーにいれてすぐ使わない分は冷凍してください。冷蔵庫で時間が経つとちょっと苦くなります。

コツ・ポイント

朝に混ぜたらけっこうそのまま出かけたりでも大丈夫です☆うちがそうしてます、笑。毎朝二人でヨーグルト代わりに食べるのと、毎週いろいろお菓子を玄米甘酒で作って、この分を消費します。お菓子に入れるのもお薦めです☆

このレシピの生い立ち

NYでママ友さんの誘われて行った玄米甘酒のクラス、何も聞こえなかったけど、作り方の紙をもらって、ママ友さんに教えてもらって一回作ったらはまり、それから毎週作ってるうちに怠け者の自分にベストなやり方にたどり着きました〜♪今は毎週作ってます〜
レシピID : 1912595 公開日 : 12/08/10 更新日 : 13/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
そうざいなづる
びっくりの甘さと美味しさ!色々使えそう、感動してます(・∀・)。

ありがとうございますー!私も大好きな玄米甘酒、色々使ってね!

写真
cicciogirl
お肌ツルツル!今まで作った中で一番甘い玄米甘酒になりました♡

ありがとー♡うまくいってよかったです!

初れぽ
写真
Acat
あ、あまい!!!餅米なしですが>_<アサイースムージーに⭐

やった〜♡ありがとうございます!最近は後からガーしてます☆