そのまま美味しい✿とろける塩蒸しなす

そのまま美味しい✿とろける塩蒸しなすの画像

Description

皮をむいてレンジでチン!したあと、塩水につけるだけ。そのままでさっぱり、とろけるようで茄子の甘味もひきたちます!

材料 (2人分)

中4本
★塩
小さじ1
カップ1

作り方

  1. 1

    なすは、丸のまま皮をむいてすぐに水にさらしておく。

  2. 2

    耐熱皿に入れラップをしてレンジで600w6分加熱。

  3. 3

    ★をまぜた塩水にすぐ浸けて、あら熱をとる。

  4. 4

    あら熱がとれたら適当な大きさに割く。

  5. 5

    冷蔵庫で冷やすとより一層おいしいです。

  6. 6

    ※なすの皮はごま油で炒め、しょうゆ・みりんで味を整え、きんぴらにして。

コツ・ポイント

なすの皮はむくことで、とろける食感みなり、なす嫌いな子供さんも食べやすいです。ピーラーで剥くと楽ちんです。
皮は抗酸化作用のsるポリフェノールが含まれているので、捨てずにきんぴらにして美味しく摂取!

このレシピの生い立ち

なすのおいしさをいかして、たっぷりと食べられるレシピを・・と考えました!
レシピID : 1913804 公開日 : 12/08/18 更新日 : 15/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (70人)
写真
☆★Noah★☆
簡単に美味しくできました、また作ります!皮は麺つゆで炒めました、歯応えが良くて美味しいです!
写真
♡まーちゃん♬
暑さがたまらなくなって来たのであっさり系のナス🍆1年ぶり?リピです〜♪ナスの皮もキンピラに捨てるとこ無し。美味しかった😋
写真
クックPKD3NI☆
なすの甘みが美味しいです。ものすごくシンプルで簡単。