夏のネバネバそうめん☆温玉のせの画像

Description

夏バテ解消!ムチンたっぷり、健康ネバネバ食材を乗せました♪冷麦、蕎麦、ごはんに乗せても美味しい♡

材料 (2人分)

2個
1パック
7〜8本
150g
小さじ2
7枚
だし醤油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モロヘイヤは葉を摘んでみじん切りにし、酒をかけてレンジで1分半加熱。よく混ぜて粘りを出しておく。

  2. 2

    写真

    長芋は皮をむき、ビニール袋に入れてすりこぎで叩く!塊が少し残るくらいの方が歯ごたえが楽しめて美味しい♪

  3. 3

    オクラは茹でて薄切り。シソは2枚を残して千切り。納豆は添付のタレと辛子を入れて混ぜておく。

  4. 4

    写真

    そうめんを茹でて冷水でしめ、ごま油を絡めて器に盛る。シソを散らしネバネバ食材を乗せ、最後に残したシソの上に温玉を乗せる。

  5. 5

    写真

    だし醤油をお好みの量まわしかければ、出来あがり〜♪

  6. 6

    写真

    ※この日は納豆、オクラ、きゅうり、温たまの、手抜きバージョン細うどん版。

  7. 7

    写真

    ※メカブを加えても美味しい〜♡

コツ・ポイント

サッパリと食べたい時は、ゆずポンもGood!
ごま、海苔、柚子こしょう、七味、わさび、しょうが、みょうが…色々乗せて楽しい♪
オクラ、モロヘイヤ、長芋は一度にたくさん下ごしらえして1食分づつ冷凍しておけば、ランチにもささっと使えて便利です。

このレシピの生い立ち

夏の冷蔵庫にあるネバネバ食材を活用!
レシピID : 1914168 公開日 : 12/08/11 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
桜月❀咲良mommy
よく食べてます♪胡麻油が気に入りました〜暑い夏も乗り切れそう^^

お試しありがとうございます(#^.^#)

写真
pawprints
あまりの美味しさに食べ過ぎぃ!!

お試しありがとうございます(#^.^#)

写真
パフェうさこ
すぼら?全部混ぜて各自ごはんにのせました(^_^;)健康的♪

(笑) お試しありがとうございます(#^.^#)

写真
オカメ
完全にはまりました!麦とろ麺で♡ネバネバ最高です(ノ∇≦*)!

お〜!リピ大感謝(*^_^*)