種が出ない裏技♪トマトのきれいな切り方

種が出ない裏技♪トマトのきれいな切り方の画像

Description

種の面が出ないように切る方法。水気が出にくく、味のバランスもよくて美味しいんです♪今年もめざすは、成功率UP〜!

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ここに注目!①
    トマトの中心から、放射線状に出ている白い線。この線上に種があります。この線を避け、線と線の間を切ります。

  2. 2

    ※上から見て、膨らんでいるところ=子室に種が入っているので、ここを避けて。
    凹んだ筋状のところ=隔壁の部分を切ります。

  3. 3

    写真

    へた側にも注目!②
    凹みはへた側の方がくっきり筋状で、分かりやすいです。
    がくに沿っている、ここが隔壁で果肉の部分です。

  4. 4

    写真

    白い線を避け、その間で凹んでいる部分に垂直にナイフを入れて切り分ける。
    ※へた側からの方が、筋に沿って切りやすいことも。

  5. 5

    写真

    線のほぼないトマト。このような一見きれいな円形のトマトでも、触ってみると凹凸は分かることが!
    試してみて下さいね。

  6. 6

    写真

    2013/2/24 yahoo! トップページのトピックで 「裏技」として紹介いただき、24万超えのPVにびっくり!

  7. 7

    写真

    ~追記~
    横半分の断面。大きさにもよりますが、6~8室位が多いようです。小さいと3つの場合も。
    切る隔壁も同数です。

  8. 8

    隔壁の狭い部分を見極めて切るので、その数は重要ポイントです。
    いくつかあれば、1つ輪切りにして確かめても。

  9. 9

    ある本で、花弁・がく・子室の数は同じで、基本は6かと…実はかなり色々あり!
    だいたいは白い線=子室の数のようです。

  10. 10

    写真

    ●皮をむいてから切る方法。
    目印となる、トマトの中心の部分は残して皮をむく。
    ※分かりやすそうなら、皮は全部むいても。

  11. 11

    写真

    ●中心の線の先に続いている、白い線が見えますか?
    ここを切る…のなら簡単ですが。。
    ここに種があるので、避けて切ります。

  12. 12

    ●あとは上記と同様に。
    隔壁の部分が分かりやすければ、そこを切ればバッチリ!ですけど…
    色んなトマトで実験してます!

  13. 13

    写真

    むいたトマトの皮を利用。巻くだけで簡単♪
    「華やか 飾り切り♪トマトの 皮で作るバラの花 」 レシピID:1638430

  14. 14

    写真

    ◆14/6/10 メキシコeternidadさんつくれぽアイディアより。
    家でとれた果肉が多く固めの、オレンジトマトで。

  15. 15

    ※実は普通の赤いトマトではあまり上手くいかず…
    日本のサラダ向きの桃太郎系では難しいかも。
    上下の目印が見られないし。。

  16. 16

    写真

    へたの部分を、隔壁が分かるところまで切り取る。
    少し小ぶりのこのトマトは、厚みのある隔壁が4つあるのがよく分かります。

  17. 17

    写真

    隔壁=果肉の部分を切り分ける。簡単!
    ただ、へた側の部分を切ってしまうので、そこから水分は出てしまいます。

  18. 18

    写真

    このタイプのトマトは、とても切り分けやすいです。
    皮を丸ごとむいてから切る方法でも成功率高し!
    まるでフルーツみたい♪

  19. 19

    写真

    ★プチトマトは超簡単ですよ!
    工程5のように触れると分かる、だ円形。
    長い方を半分に切ると、種のない面なのでスッキリ♪

  20. 20

    写真

    ★「プチトマト保存裏技♪炊飯器でソース&冷凍」ID : 273428
    プチトマト大量消費ための、オススメ保存法です♪

コツ・ポイント

100%成功はなかなか…
全く白い線のないトマトもあるし、小さめのものは分かりにくいこと多し。
色々試して一番のポイントは、大き目で白い線と凹みがよく分かるトマトを選ぶこと!
白い線がはっきりしていて、等間隔にあるものは美味しいそうですよ。

このレシピの生い立ち

2022/04/07 にスタート、石原さとみさんのこの番組の初回の冒頭で紹介された切り方です♪

NHK「あしたが変わるトリセツショー 」
https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/
レシピID : 1914300 公開日 : 12/08/11 更新日 : 22/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (131人)
写真
ひぃちゃんひー
種が出ないで切れました!
写真
たけうちーの
今回もとても綺麗に切れました。ありがとうございます😊
写真
たけうちーの
連日お世話になっております🤭結構時間が経って柔らかいトマトなのに、切り方ひとつで崩れずに頂けて感動です🥹💓
写真
たけうちーの
ハンバーグのお供に。こちらの裏技を知ってから意識して切るようになりました😊毎回気持ちが良いです🥹💓