チョコのテンパリング

チョコのテンパリングはそんなに難しいものではないです。うちではこうします。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (自分が用意しただけ)

チョコレート
溶かしたいものを適量

1

手鍋にお湯を沸かします。

2

沸かしてる間に溶かしたいチョコをきざみます。(適度にきざんだほうが溶かしやすいです)

3

刻んだチョコをボウルに入れます。出来ればプラスチック製でないボウルが良いと思います。

4

ボウルの目安は手鍋より多少大きくて、ボウルの底がお湯に届く大きさが作業しやすいです。

5

(手鍋のお湯がボウルに入りにくいようにするため)

6

お湯が沸いたら中火にし(沸騰している温度を保ちたいので)2を手鍋につけます。

7

最初はかき混ぜません。溶けはじめたら静かに混ぜていきます。

8

かたまりがなくなったらすぐに火からおろしてくださいね。

9

ホワイトチョコですが、混ぜすぎても固まります。

10

溶けはじめたら手早く溶かして火からおろしましょう。

コツ・ポイント

家で手軽にチョコを溶かす程度には温度計は通常必要ないと思います。テンパリングはコツさえつかめたら失敗しなくなるのでおやつ製作のついでに覚えるとよいです。
ホワイトチョコは普通のチョコより気難しいので要注意です。

このレシピの生い立ち

ないです、ってか練習と失敗の末につかみ取りました。。。
レシピID : 1915800 公開日 : 12/08/12 更新日 : 12/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/30

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました!ありがとうございました♪

まきsb

大1号つくれぽありがとうございます。めっちゃ可愛い(^▽^)