塩麹漬け豚ヒレ肉のスパイス白ワイン蒸し

塩麹漬け豚ヒレ肉のスパイス白ワイン蒸しの画像

Description

塩麹に漬け込んだ豚肉をストウブでじっくりゆっくり蒸しあげました。

材料

2個
塩麹
大さじ2
クローブ
2個
タイム
1枝
ローリエ
1枚
白ワイン
50ml
ピンクペパー
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉に塩麹をまんべんなくつけ、ラップにくるんで冷蔵庫で1~2日休まえる。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルを入れて薄くスライスした玉葱を入れてその上に1の豚肉を乗せる。

  3. 3

    皮をむき一口大に切ったじゃがいもを加え、クローブ、タイム、ローリエを加え、白ワインをまわしかけて蓋をして中火にかける。

  4. 4

    沸騰してきたら弱火にして40~50分蓋をして蒸す。

  5. 5

    写真

    豚肉を好みの厚さに切り、玉葱、じゃがいもとともに器に盛りピンクペパーを散らす。
    (クローブ、タイム、ローリエは取り除く)

コツ・ポイント

豚肉は表面を焼いてから蒸してもいいですが 焼かずに蒸す方が しっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

ストウブや琺瑯鍋ではよく 塊肉を丸ごと蒸します。
今回は塩麹に漬けた豚ヒレをスパイスと白ワインで蒸しあげました。
レシピID : 1917564 公開日 : 12/08/14 更新日 : 12/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かすがべ
お肉柔らか!お野菜ありあわせ、サーモスのフライパンでも出来ました
初れぽ
写真
アロエリーナ
塊のまま蒸すと柔らかくできますね。味を吸ったじゃが芋がまた美味!

ありがとうございます。