*美味しくお魚*イワシの甘露煮の画像

Description

骨まで食べられる、ヘルシー料理!!手さばきなので、意外と簡単に下準備が出来ます。
フライパンで作りました♪♪

材料

1パック:小さいもの20~30尾
サラダ油
小さじ2くらい
しょうが
1カケ弱
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ2
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    イワシを手でさばく。頭を折って、手前に引くようにして頭と内蔵を一緒に取り除く。

  2. 2

    写真

    イワシの水分を拭き取り、サラダ油を熱したフライパンで焼く。弱火で片面だけ焼いて、水分がしっかり出てきたら火を止める。

  3. 3

    キッチンペーパーなどで、フライパンの中の水分をしっかり拭き取る。

  4. 4

    フライパンに、スライスしたショウガ・水・全ての調味料を加え、ふたをして20~30分、弱火で煮る。

  5. 5

    汁気が無くなったら出来上がり。器に盛り、好みで小口切りの小ネギを散らす。

コツ・ポイント

煮る前に焼いて、水分をしっかり出すのがポイント! 煮崩れ防止と生臭さ解消を兼ねて、調味料を加える前にあらかじめ加熱してみました。

このレシピの生い立ち

実は初めて作ったイワシの甘露煮。スーパーでたくさんパックに入ったやつを買ったので、挑戦してみました。自己流ですが、たまたまうまくいったので記録☆
レシピID : 191779 公開日 : 05/04/08 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
N♡TAKO
簡単♡美味しい♡リピ決定です(^^)

お口に合って良かった!つくれぽ有難うございます(^^また是非

写真
DHA
節分のいわしが余って(ー ー;)簡単でめちゃうまでした(^_^)

めちゃうまとは嬉しいコメント♪つくれぽ有難うございます(^^

写真
もさぴち
美味しくできました^^*

美味しく作ってもらえ良かったです!つくれぽ有難うございます♪

写真
よつば☆
おいしー!!ごはんがすすむ好きな味です(*´∀`)

お好みの味で良かったです!つくれぽ有難うございます(^^*