パプリカの肉詰め・セルミ(ブルガリア料理

パプリカの肉詰め・セルミ(ブルガリア料理の画像

Description

ひき肉とお米のたっぷり詰まったパプリカにヨーグルトソースを掛けて。ボリュームあるのにさっぱりしててパクパクいけます。

材料 (5人分)

5~6個
150g
1/2カップ
にんにく(みじん切り)
2片
パセリ(みじん切り)
1束
白ワイン
1/2カップ
1/2カップ
クミンパウダー
大さじ1/2
パプリカパウダー
大さじ1/2
オリーブオイル
適量
塩こしょう
適量
ヨーグルトソースの材料
1カップ
パセリ(みじん切り)
1束
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    パプリカのヘタの部分を切って(捨てずにとっておく)スプーンを使って種をくりぬく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎとにんにくの半量を炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透明になってきたらひき肉を加え、ぽろぽろになるまで炒める。

  4. 4

    米を加えさらに炒め、米が透き通ったら。パセリ1束分とクミンパウダー、パプリカパウダー、塩胡椒を加えて味を整える。

  5. 5

    全体がなじんだら火を止め、粗熱を取る。

  6. 6

    鍋(中華鍋とか)にオリーブオイルを敷き、玉ねぎとにんにくの残りを炒める。

  7. 7

    玉ねぎが透明になってきたら、トマトとトマトジュースを加え、塩こしょうで味を整えて、煮汁が2/3くらいになるまで煮詰める

  8. 8

    種をくりぬいたパプリカに5の具を詰め、ヘタの部分でフタをして爪楊枝で止める。

  9. 9

    写真

    鍋にパプリカを並べて白ワインと水を加え、フタをして時々転がしながら弱火でコトコト1時間くらい煮込む。

  10. 10

    写真

    煮込んでいる間にボウルにヨーグルトソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。

  11. 11

    写真

    鍋のフタを取り、水気を飛ばすように中火で少し焼く。(焦がさないように)

  12. 12

    写真

    焼き上がったら、皿に盛付けヨーグルトソースをかけて完成。

コツ・ポイント

オーブンで焼いてもOK。

このレシピの生い立ち

いろんな国の伝統的な料理を作ろうと思って調べてみました。
様々なサイトや文献等を調べて自分流にアレンジ。
レシピID : 1917803 公開日 : 12/08/14 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kumotto
パプリカが大きすぎて溢れ出しましたが最後はオーブンで。絶品ですね

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。